2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドアと株式会社の事に関して、勘違いがあったので修正。

http://d.hatena.ne.jp/seika_m/20060121 の勘違い。 1・ライブドアの技術は確かにすごかったし http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060127/1138329840 堀江氏は、すごい社長だったという事。 http://d.hatena.ne.jp/tailliar/20060127やっぱり実体は、卓越した…

「ゴッド・オブ・ウォー」をやらせてもらった。

公式サイト http://www3.capcom.co.jp/gow/ わざわざその子供に借りにいってw けど、確かにおもしろい。というか難しくて燃える。 ところどころに中ボスが配置されているのだけど(3時間やって3,4組?)、 こいつらが異様に強い。無限コンティニューじ…

新聞見開き広告2回目、ダージュ オブ ケルベロス

発売日ということで。 最近のゲームは、CGキャラでもほとんど人間みたいだ。映画の広告みたい・・・・ 見開きの右側がこの広告で、左側はアドベントチルドレンの広告。 どっちもセンスがあるし、あわせて見るとより美しく見える。 (高田馬場の13連広告…

ひさびさに発売日が楽しみなゲーム、幻想水滸伝5

公式サイト http://www.konami.jp/gs/game/genso/V/index.html 幻想水滸伝の1がすごい好きだった。絵も話もよかった。 味方も敵も、いっぺんに攻撃するシステムが気持ちよかった。 2は、絵があんまり好きじゃなかったけど買った。 そしたら、話もあんまり…

ニンテンドーDS Lite発売

ニュースソース http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html ソフトは魅力的だったけど、ハードがちょっとかっこわるいな・・・・と思っていたDS。 ゲームボーイアドバンスの時にも、ハードがかっこわるいなぁ・・・・と思っていて、 SP(折りたた…

分けるのがミソ

キッコーマンが出しているうちのごはんシリーズは、結構おいしい。 何かを1つ加えるだけで料理ができあがる・・というレトルトは前からあったけど、 このシリーズは、レトルトの具としょうゆが分かれて袋に入っている。 ・・・・だから?とか突っ込まれると…

マスタリングTCP/IP 入門編、読了

読んだ事は読んだけど、内容を把握しきれてない。 様々な概念、規約の説明が書かれているのだけど、 知らなかった事がたくさんあって、しかも似たようなものが多いので混乱してくる。 ま、そういうものがある・・という事を知っただけでも、この本は役に立っ…

雪の危機感、空気感

21日、関東地方では雪が降った。けっこう激しく1日中降り続いて、それなりに積もった。 (といっても、5〜10cmぐらいだけど) 雪が降ると、なぜか、わくわくしてしまう。 ・・・・というのは、体が本能的に危険を感じて、脳の回転数を上げているので…

ライブドア、時代の鏡像

IT革命の寵児だと思っていたら実は証券会社で、 グレーゾーンでマネーゲームをやっていると思ったら実は真っ黒だったという、 ビジネス小説もびっくりな展開。 と、いうか、今までの成長、注目度、憧れと嫌悪のまなざし、周囲への影響からして、 これは最…

数学史スクリーンセーバーとかいいかも。

http://www.zugakousaku.com/ の20世紀ボヤージみたいな感じで、数学史バージョンを作る。 関数のグラフや幾何学の模様を描画したり、証明や計算を描画したりしつつ、 数学者の名前と、その理論ができた年代を表示する。 数学史ほど、コンピュータと仲良し…

プログラマの数学を読んだ

http://www.hyuki.com/math/ (公式紹介サイト) すごく面白かった。今まで読んだ数学の本の中で一番いいかも。なんといっても解りやすい。 まず、0乗が1になる理由から説明し始める。「そういうものだ」って教わったから、この説明は衝撃だった。 恋人さ…

スイングガールズ、制服萌え〜・・って監督もそうみたい・・・・

全体的に(特にギャグが)もっさりしているのと、 要素を詰め込みすぎたせいか、話が細切れだったのが気になったけど、おもしろかった。 田舎の風景の中で展開する話がいい。 ・・・・途中で女の子達が泣くシーンが出てくるのだけど、あそこは泣くところじゃ…

歴史から抹消されつつある英雄たち

ところで、浄瑠璃には時代物というジャンルがあります。 その中でも「菅原伝授手習鑑」「仮名手本忠臣蔵」「義経千本桜」は名作で、後に三大時代物と呼ばれるようになります。 それぞれ何を題材にした話か解りますか? 「仮名手本忠臣蔵」は、忠臣蔵ですね(…

愛と平和

11日の「その時歴史が動いた」で、近松門左衛門を取り上げていた。 元禄時代を「平和だが武士達には出世の見込みが無く、町人達は仕事に縛られ、 遊女は身請けされるために客の名前のイレズミをしたりした時代。」として、 その中での「曽根崎心中」の意味…

ファーストコンタクト

A・Iが止まらない! (1) (講談社コミックスデラックス (1253)) A・Iが止まらない! (2) (講談社コミックスデラックス (1266)) 主人公がプログラマーのマンガという事で読んでみた。 以前、ちょっとだけ読んだ事があるような気がしたけど・・・・こういう話だっ…

そういえば僕達は、世紀を超えて生きている

うわぁー、このスクリーンセーバーいいなー。 http://www.zugakousaku.com/ 20世紀ボヤージ > フラッシュバージョン 左下のイスのマークをクリックすると色々コメントが出てくるけど、「世紀を超えて」はいいドキュメンタリーだった気がする。 内容は覚え…

分散型ブレインシステム

前から疑問に思っていたことがある。人間の脳は、一生分の様々な情報を記憶しきれるほど容量があるのか? 映像記憶だけでも十分すぎるほど重いのに、触感とか匂いとか音とか。 身体を動かすのにも、たくさんの経験がいる。 (スポーツや手を使う事(絵・演奏…

不思議な夢を見た。

おれは、部屋の中でゲームをやっている。ロマサガ2だ。 選択肢を選んで、きりのいいところでセーブして、電源を落として寝た。 短い眠りの後に目が覚めて、ふとモニターを見ると、ゲームがつけっぱなしになっている。 切り忘れか?でも、良く見ると、選択肢…

FATEって、やっぱりおもしろいのかな?

名前は聞いたことがあるけど、今までスルーしていた。 前作の月姫は、面白いという噂を聞いて買ったけど、封も切らずに積みゲーしていた。 そしたら、いつの間にかヤフオクでバカみたいな値段がつけられるようになって、 売る気も無いのに、開けられなくなっ…

連鎖、階段、巨人の肩

なんでこんな話になったんだっけ? 古畑かw ・・・・いいものは、いいものを産むのではないか?と言ってみるテスト。 (ここでは、他のいいものを思い出したという意味で) 逆もまた真なりなら、悪いものは悪いものを産むのか・・・・。 今がいいのか悪いの…

旅人たち

今日から仕事。 夕飯食べて、座椅子でうとうとしていたら、いつの間にか3時間も経っていた。疲れてるなー ・・・・古畑見逃した・・・・ 昨日のイチローのやつは見たけど、おもしろかった。 イチローが出てたことにまずびっくりしたけど、演技もうまかった…

誰のためのインターフェイス。コンピューターはどう使われたいのか。

その後、近くにあるゲーセンに行った。 ハウスオブザデッド4があったので、やってみた。 銃がサブマシンガンで、一度にたくさん弾が出てくるのが気持ちいい。けど、このゲーム・・・・ 1、リロードが「銃を左右に振る」アクション。 今までに無い新しい感…

もうパチスロなんてしない

大学時代の友人2人とパチスロに行ってきた。 おれ、パチスロとか嫌いなんですけど(ほとんど勝ったためしがない)・・・・ イベントで、北斗の拳の2台に1台が、設定5か6だって言うから。 気合入れて開店40分前に行ったら、予想に反して誰もいない・・…

昼間からお酒飲んでても罪悪感ないのは今ぐらい

新潟で働いている妹が実家に帰ってきた。 「帰ってくるときに、おいしい日本酒買ってきて。」 と頼んでおいたら、ほんとに買ってきてくれた。 しかも、すごくおいしい。 八海山大吟醸?前に居酒屋で飲んだ八海山と全然ちがうんですけど・・・・。 すっきり甘…

南総里見八犬伝のドラマを見た。

面白かった。良くできてたし、気合もお金もかかっていた。 とりあえず、菅野美穂怖すぎw 運命付けられた仲間が、魅かれあうように出会い、諸悪の根源を倒す。 うーん、RPGの王道パターン! このへんの影響を受けているとしたら、この作品たいしたものだ…

箱根駅伝を見ていた

めちゃくちゃ好きってわけでもないけど、 9時頃起きて、終わるまでずっと見ていた。この引き込まれ感、高校野球に似ている。 今回は、日大に外国人選手がいてびっくり(山梨学院大では見慣れているけど)。しかもブレーキだし・・・・ 雪の中、山道を走って…

あけましておめでとうございます

実家でぼーっとしているところです。 年末は紅白を見ていました。おれは格闘技の方を見たかったのですが、チャンネル権がありません。 紅白は紅白でおもしろかったけど。(とってつけたような反戦平和メッセージは、他局へのあてつけ?) 特に、バックダンサ…