2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼畜王ランスって聞いたことはある

ので有名なソフトだとは思ってたけど、配布がフリーになったということでダウンロードしてみた。 そしたら .cue とか .img とか見慣れない拡張子が・・・・。 どうやら CD-R に焼いて使うものらしい。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/CDManipulator…

新しい何かが生まれる場所

チャンネルをまわしていたら NHK スペシャルにエビちゃんが写って、 これはエビちゃんの特集か?とわくわくしながら見ていたら、 どーやらファッション業界の特集のようだ・・・・と30分ぐらいしてから気づいた。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/0609…

責難は成事にあらず 小泉政権の始まりと終わり

題名は小野不由美の小説「華胥の幽夢」の一説から 意味は「何かを非難・責めることは、何かを成すこととは違う」ということ。 バブル崩壊後の時代の閉塞感、政治の腐敗、官民の癒着。 小泉元総理は、それらを批判し、改革を断行すると宣言した。 自分も含め…

涼宮ハルヒの憂鬱 Episode 00 を見た

・・み、みみらくる、みくりんりん、みみみらくる、みくるんるん 面白かった、なんだこの不思議なやる気の無さ。 ほんとに素人が作った映画みたいだ。 「鶴屋さんと知り合ったのは、学校に来てからのはずで・・・」 のくだりが一番笑えた。言われなきゃ気づ…

うさんくさい笑顔と、笑顔じゃないけど心地よい態度の違い。

人の見た目と笑顔 人は見た目が大事と言われ、笑顔は印象を良くするものとして重宝されている。 確かに気持ちのよい笑顔もあるけど、そうでない笑顔もある。 この違いは何だろう。 うさんくさい笑顔がある。 心の中の何かを、笑顔で包み隠しているように感じ…

呪怨 ★★☆☆☆

な、なんだ。このびっくりどっきりおどかし映画。 物陰から誰かがでてきてワッってされたらびっくりするけど、 そんなのを1時間以上やられると、だんだん「ここは笑うところなのか?」と思えてくる。 しかし、このノリが好きな人は多そうだ。 まさか仏壇に…

SAW2  1のほうが良かった・・★★☆☆☆

ジグソウ(主犯)が刑事にあっさり捕まるところから始まる。 モニターに映し出された部屋には、刑事の息子が。「息子はあと2時間の命」と言われ・・・・ うーん。 1・ジグソウが「君たちは命の大切さを知らない、だからこういう装置を作った。」 とか言っ…

BLOOD + ついでに漫画も読んでみた

アニメよりも繊細で、人間らしい感情があふれている。 小夜は泣き虫だし、カイは虚勢を張りつつ頑張ってるけど、明るい沖縄らしい空気が感じられる。 しかし、ラストシーンのセリフが・・・・これはないのでは? けど、読んで良かったと思えるような漫画。 …

家族の肖像

前々からちゃんとした家族写真を撮ろうと言いいつつ、 なかなか機会が無かったのだけど、今回やっと。 前に撮ったのが、自分の5歳の七五三の時。 写真の中の子供が、今の自分に繋がっているとは信じられないほどの昔。 父や母も若い。様々な出来事があって…

BLOOD+ おもしろい! ★★★★☆

主人公は陸上部の部活に打ち込む女子高校生、小夜。 記憶喪失で、血のつながらない家族と暮らしていたが、楽しくやっていた。 しかしある日、人の血を吸う化け物、翼手に遭遇し・・・・。 戦う力に目覚めた小夜は、日本刀(のような剣)をブン回し、雄叫びを…

文章を書くときの心がけ

日本語で上手な文章を書くには:10の「べからず」 http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20060908#p1 あるあるw 基本的には「何が言いたいのか、はっきりしてくれ」と思うけど、 まだるっこしいと思いつつ、気持ちよくなってくるような文章もある。 あとは、楽し…

そこで水と海と太陽ですよ(9/10)

先週は今年初めて屋外プールに行ってきた。その日で閉園だったので、それで最後だけど。 思ったより人がたくさんいた。 3時頃から一気に涼しくなって、本当に夏がいってしまうのだな・・と実感した。 他の季節では、全くそんな気持ちにならないのだけれど。…

空と教育には、コンピューターの次ぐらいに思い入れが・・

http://satoshi.blogs.com/life/2006/09/q400.html (Life is beautiful) プロペラ機ってあんまりイメージ良くないけど、これはかっこいい! http://www.q400.com/q400/en/home.jsp (最新鋭プロペラ機 Q400 のサイト) 日本企業も飛行機作ればいいのに・・・…

花火を見に行った(9/2)

地元の花火大会(今思ったけど、大会って何だ?運動会的なノリ?) なので、爆発したときの衝撃を感じれるぐらいの距離で見られる。 見てて感じたのが、花火で散っていく1個1個の光が、魂みたいだと言うこと。 コンビニとかで売ってる花火をやるときも、派…

最近の出来事

8月のはじめに何個か台風が来て、それが過ぎてやっと夏っぽい空になったと思ったら、 9月になったとたん、いきなり秋のような空気になった。 最近の出来事 転職した。何社の面接に落ちるかと思った(それをネタにしようかとも思ってた)けど。 どんな会社…