2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JR福知山線脱線事故から1年。「時代の空気」が「その時代を生きる人々の、意思の方向性の合成ベクトル」ならば。

JR西日本が、運転手に無茶なダイヤを守らせていた、必要な安全対策を怠っていたのが原因とされる。 けど・・・・JR西日本は、同じ地区を走っている私鉄との客の奪い合いに勝つために、その上で利益を上げるために、 最大限の事をしていたのだと思う。事…

図解でわかるXMLのすべて

見るからにあやしい外見の本だけど、中は意外と解りやすかった。 XMLってこういうものなんだなって事は解った。 でも、これをどう使いこなせば google map になるのww アトリエシリーズというゲームがあって、(マリー、エリー、ユーディをプレイした)…

トコトンやさしいミサイルの本

ほんとにやさしかったwwので、さらっと読めた。 今のロケット(アポロ、スペースシャトル、ソユーズ、テポドン、H2)全ての原型となった、 ドイツのV2ロケットの話。 wikiのV2ロケットの項目 パルスジェットエンジン、ターボジェットエンジン、ラムジ…

「日本より、いい国に、しよう。」

さて、これは何のキャッチコピーでしょうか? 答えは・・・・

「単なる情報」と「伝えるべきもの」

この文章は、 SAPIO 4/26号 小林よしのり『新・ゴーマニズム宣言』 第230章 ネットの中のお婆ちゃんの『情報』 を読んだ感想を書いたものです。 情報とは? 情報化社会で、人は何を得たのだろうか? 情報・・・・知ると知らないとでは大違いなもの、必須…

ケロロ軍曹おもしろい!要はテトリスですよ、プログラマーの花道は。

去年の夏ごろ、たまたま回したチャンネルでやっていて、 以来ずーっとみているけど、なんか見ていて心地よい。 爆笑・・じゃないけど、すげーくつろいで見れて、楽しめる。 エロくないし、残虐じゃないし、すさんだ気持ちになる事がない。 子供と大人が一緒…

な、な、な、な、・・・なつかしぃぃぃぃぃーーーー!!!!

コレ!! リンク先は英語版の、うすーい絵本だけど、自分は小さい頃に日本語の、厚くてしっかりした本を読みました。 あれ、日本語訳されてたんだね・・・・。 ケロロ軍曹を見ていたら、洗面台から水が噴出すギャグがあって、 「昔こんな絵本あったなー、あ…

東京X豚 + キッコーマン「生姜焼きのたれ」ウマー

東京X豚というブランドの豚肉は結構おいしいと思う。 http://www.otama.co.jp/tokyo-x/story/story1.htm ・・・・なんかリンク先の記事を読んでると(今初めて読んだけど、理想の豚を作るのも大変なんだな) ものすごい高級ブランドみたいに思えてくるけど…

「太陽系最強」って、ものすごくインパクトのあるキャッチコピーだ

まるで格闘ゲームだwwけど、日焼け止めのイメージにもピッタリな気もする。 http://www.shiseido.co.jp/anessa/ そしてこのTVCMのコ、めちゃくちゃかわいくない? ポスターもかわいいと思ったけど、CMの振り返った顔に一撃でやられましたww え、こ…

「ゲーム」の定義

コンピューターを楽しく使うこと。「必要は便利に如かず、便利は楽しいに如かず。」

just on タイトルのねらい。

just on タイトルは、着替えている間や、電子レンジで惣菜を温めている間の、 ほんの数分を活用するためにあります。 見ているだけで楽しいゲーム。けれど、何時間も楽しませる力はありません。 しかし美しい景色のように、少しの時間で満足して、しかも心に…

「 just on 」タイトル第1弾。「The ニュース」

ネットワークに繋がったゲーム機(でも何でもいいけど、ここではTVに接続されたゲーム機の場合)の電源を入れると、 主要なチャンネルを、十数秒間隔で切り替える(NHKを10秒、日テレを10秒・・テレ東を十秒。計60秒ぐらい) その後、5分ぐらい…

ゲームの方向性。こんなゲームがやりたい。

今、ほとんどのゲーム製作者は「やって楽しいゲーム」、 「新しい入力デバイス(DS のタッチペンとか、Revolution のコントローラーとか)を使った、新しい動きを取り入れたゲーム」 を夢中で作っていると思う。つまりこの辺は激戦区だ。違う方向性があって…

スクウェア・エニックス、凍てつく海を航行するタイタニック。

少し前に「イノベーションのジレンマ」という本を読んだ。 中島さんのサイトで「人生を変えた本」として紹介されて、そういう本にすごく興味を持ったからだ。http://satoshi.blogs.com/life/2005/11/post_2.html この本には「業界のトップを行くような企業が…

へろへろ魔法使い(ハッカー評価値 -127)の Yanesdk.NET 講座(1)

お題:ボタンを押すと、99までの数字をランダムに表示するプログラム。 VC# 2005 Express Edition と YaneuraoGameSDK.NET をダウンロードhttp://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ http://yanesdkdotnet.sourceforge.jp/ VC#を起動する。 ス…

楽しくて楽しくてたまらない。ほんとに心の底から楽しかった。時間が経つのを忘れてた。

AAA 級のゲームや本にハマってるのと、同じくらいの熱い気持ち。 いままでだってプログラミングに熱中した時はあったけど、ここまで強い気持ちではなかった(ような気が・・・・)。 とにかくこれで確信した。今までも何かおもしろそうな気配を感じていたけ…

つ、ついにYaneuraoGameSDK.NET の ver1.00がリリースされましたよ!

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060401 しかも Background や F&Q を見る限り、これまで以上にすごそうなパワーを感じます。 これは使ってみないわけには! ・・実は 2nd,3rd は、使い方がよく解らなくて、使っていなかったのです・・ そんなトラウマなど…