2005-01-01から1年間の記事一覧

忘年会、次の日仕事

昨日は職場の飲み会だった。楽しい飲みだったと思う。 (まぁ、人間関係が良好じゃないと飲み会なんてやらないし、そういうのが楽しくないわけない。) 友達とかと居酒屋に行って、会社の飲み会みたいのをやっているのをみると、すごく楽しそうだなーって。 …

自分がほしいメイドは、ああいう奴・・・・

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20051223 え・・・・まじですか・・・・・・・・キターーーー! (うれしくて、跳ね飛んでいる最中) ツンデレ×メイドってお題を見た瞬間、いろんなキャラが脳内を飛び交ってウズウズしてたけど、 (間違えてメイド服をプレ…

息するように、恋するように

そうなのかもしれないと思った。 http://d.hatena.ne.jp/ryoko_komachi/20051213 仕事にするには、好きなだけじゃ足りなくて、息するくらいに自然じゃなければならないのかも、と。 結構昔に「笑うセールスマン」という漫画があって 当時の自分はそのブラッ…

tmp はツンデレ メイド プロトコルの略らしい

なにこの祭り状態 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20051218 ああっ、手が勝手にツンデレ話を! メイド服なんていらないのにっ! ・・・・阿波踊り効果って怖いよねー いつもは真面目な議論が熱く交わされているこの場所で、こんなにも多くのツンデレラー。 …

秋の美しい一日

秋という季節の、一番美しい部分は空だと思う。 冬は空気、凍える夜の空気の張りつめた感じ。 夏は光、水面に輝く光のまぶしさ。 春?・・・・あったかくて、気持ちいいからいいんじゃない? 朝起きたら、それを見計らったようなタイミングで親父から電話が…

最近寒いね。みんなどうしてる?>ALL 

(手遅れ)うち、今エアコンしかない。ガーガーいいつつそれなりに温まるけど、 原理が解らないので、どうも信用できない → 暖まった気がしない。 やっぱ火が燃えてないと! 理想はマキストーブだよな。あれほど暖まるものはない(想像)。 石油ストーブなら…

やっとネットが繋がった

結局2ヶ月近くかかった・・・・。 「お支払いはクレジットカードのみ」って、フィッシング詐欺がはやった時に解約しちゃったし。 いらないと思って捨てたとたん必要になるっていう・・・・。 パソコン用の机もゲットしてきた。ホームセンターとかビックカメ…

1人暮らしを始めてみた

最近人生がぐだぐだだったし、自立した生活ってやつをしてみようかな、と。 魔女の宅急便のような(歳は倍ほどいってるけど・・・・)、 ニアアンダーセブンのような(あんな宇宙人はいませんが・・・・)ノリで。 貧乏さだけは彼等に負けないけどねー。部屋…

ryokoさんの2005-09-19のエントリー 「優先度をはっきりさせる」を読んで。

やっぱりこういう事は、みんな考えるものなのだろうか。 私は「何でもそれなりにこなせる」人間になりたかった。 人は2つのタイプに分けられると思う。 何でもそれなりにこなせるバランスタイプと、特定の分野でのみ力を発揮する突出タイプだ。 世間ではバ…

麻雀ファイトクラブ4

勧められて、麻雀ファイトクラブ4をやっている。 ゲーセンに置いてあるオンライン麻雀ゲームで、一番最初に筐体を見たのは結構前のような気がするけど、 いつの間にか4が出てたのか。 面倒そう&お金かかりそう、という事で今までやってなかったけど、これ…

丸ビルで開かれていた(8月21日まで)、エプソン主催の絵画展に行ってきた。

エプソンは「美の巨人たち」という、世界の名画を紹介する番組のスポンサーで、 今回の絵画展は、そこで紹介した絵の一部を、プリンターで出力して飾るというもの。 妹が「よかった」というので、自分も見に行ったのだけれど、想像以上にすごかった。 これぞ…

ドラクエ9のキャラクターデザインは藤崎竜に決定?

藤崎竜「封神演技完全版」発売。 公式サイト きたきたきたー♪ すごくきれいな書き下ろしの絵が描かれた、本屋のチラシでその事を知った。封神演技は、今まで読んだマンガの中でも、トップ5に入るほど好きなマンガですよ。 (他には「幽遊白書」「寄生獣」「…

FF12発売日決定。

来年の3月16日かぁ。気合入れすぎて延びまくってます感ばりばりだ。 その結果がいいものだといいけど。ドラクエ7とか、期待外れだったもんなぁ・・・・。 けどまぁ大丈夫かな。今までやって損したFF無いし(3−10)。とりあえず、ラスボス予想でも。…

カローラ、累計生産台数3000万台突破。

高級商品と庶民の商品が戦ったら、後者が必ず勝つ理論。 カローラっていい車だよね。1度は持ってみたい車だ。 全世界で生産され、他者ではありえないスピードでラインが切り替わり、 トヨタの売り上げの3分の1を支える車。開発に関わった人間は、その後皆…

スイカを私鉄・バス会社各社が導入。

これで、公共交通機関のほとんどがスイカに対応する事になるのか・・・・。 JRと他の会社との間で、どんな話し合いがあったのか気になる。 そして、ライバルの電子マネー、Edyの負けがほぼ確定したと思う。 (今はまだ、利用者数で勝っているみたいだけ…

今日からマのつくアルバイト

仕事といえば。 今まで考えてもいなかった職場で働く事になった。またバイトだけど。 始まりは1本の電話。昔からの友達から「最近何やってるの?」 その時はちょうど、ゲーム会社に提出する応募資料用のプログラムに難問を抱えていて、(最初に全体の設計を…

自販機戦争

27日に放送された「ガイアの夜明け」自販機業界特集。前にバイトしてた事があるので、見てみた。 おれがやってたのは、自販機にジュースを詰める仕事。 ジュースを詰める作業自体はすごく楽しかった。ガコガコガコーって入っていくのがたまらない。 伊藤園…

死ぬまでにしたいことベスト10

自分が最前線に立って開発したゲームが、後世のゲーム文化史に残るくらい評価される。 そのゲームのキャラクターがペイントされたジェット機が、国際線として就航する。 小説を1ダース書く。 タイプの違う、12の物語をみせよう。と、「幽遊白書」の美しい…

たくさんの絵を

ここ1週間くらいで、今までの1年分くらいの絵を描いた。 まぁ、めちゃくちゃ下手なんだけど、それなりに手が温まってきたような気が・・・・。 絵描くのって楽しいな。これだけ下手で、これだけ楽しいんだから、 上手い人とか、もうたまんないんだろうな。…

魔法使いと召喚士

言語は、それ自体ではただの記号だけど、使いようによっては、人を心地よくさせたり、いらつかせたり。 それは、もはや物語だと思う。 自在に言語を操る事は、魔法使いが呪文を操って、強大な力を行使する事と同じ。 物語する人は、魔法使いのようなものだ。…

はじまりは、ただ1本の木だった。

2005-07-01 の文章は、Satoshi Nakajima さんの文章 「江戸時代から続くクローン技術」 http://satoshi.blogs.com/life/2005/04/post_7.html で、日本のソメイヨシノが、元は1つの木から挿し木で全国に広まった事を知り、その感動から生まれました。

証明写真を撮ってきた。

街中の写真館で撮ってきたのだけれど、デジカメを使っていた。 ああいう写真家にとって、デジカメは敵だと思っていたので意外。 フィルムカメラは、もう滅びゆく運命なのかな。おれは結構好きなのだけれど。 シャッター切った時のフィルム送り音とか、撮りき…

はてなき演算世界の旅人たち

その世界は、かつては荒野だった。何も無かった。その世界の名を、演算世界という。 そこには多くの旅人が訪れた。何かを探しに・何かを作りに・何となく。この世界にも神がおられる。神がこの世界を創られた。神々はハッカーと呼ばれた。ある者は神の恩恵に…