2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からマのつくアルバイト

仕事といえば。 今まで考えてもいなかった職場で働く事になった。またバイトだけど。 始まりは1本の電話。昔からの友達から「最近何やってるの?」 その時はちょうど、ゲーム会社に提出する応募資料用のプログラムに難問を抱えていて、(最初に全体の設計を…

自販機戦争

27日に放送された「ガイアの夜明け」自販機業界特集。前にバイトしてた事があるので、見てみた。 おれがやってたのは、自販機にジュースを詰める仕事。 ジュースを詰める作業自体はすごく楽しかった。ガコガコガコーって入っていくのがたまらない。 伊藤園…

死ぬまでにしたいことベスト10

自分が最前線に立って開発したゲームが、後世のゲーム文化史に残るくらい評価される。 そのゲームのキャラクターがペイントされたジェット機が、国際線として就航する。 小説を1ダース書く。 タイプの違う、12の物語をみせよう。と、「幽遊白書」の美しい…

たくさんの絵を

ここ1週間くらいで、今までの1年分くらいの絵を描いた。 まぁ、めちゃくちゃ下手なんだけど、それなりに手が温まってきたような気が・・・・。 絵描くのって楽しいな。これだけ下手で、これだけ楽しいんだから、 上手い人とか、もうたまんないんだろうな。…

魔法使いと召喚士

言語は、それ自体ではただの記号だけど、使いようによっては、人を心地よくさせたり、いらつかせたり。 それは、もはや物語だと思う。 自在に言語を操る事は、魔法使いが呪文を操って、強大な力を行使する事と同じ。 物語する人は、魔法使いのようなものだ。…

はじまりは、ただ1本の木だった。

2005-07-01 の文章は、Satoshi Nakajima さんの文章 「江戸時代から続くクローン技術」 http://satoshi.blogs.com/life/2005/04/post_7.html で、日本のソメイヨシノが、元は1つの木から挿し木で全国に広まった事を知り、その感動から生まれました。

証明写真を撮ってきた。

街中の写真館で撮ってきたのだけれど、デジカメを使っていた。 ああいう写真家にとって、デジカメは敵だと思っていたので意外。 フィルムカメラは、もう滅びゆく運命なのかな。おれは結構好きなのだけれど。 シャッター切った時のフィルム送り音とか、撮りき…

はてなき演算世界の旅人たち

その世界は、かつては荒野だった。何も無かった。その世界の名を、演算世界という。 そこには多くの旅人が訪れた。何かを探しに・何かを作りに・何となく。この世界にも神がおられる。神がこの世界を創られた。神々はハッカーと呼ばれた。ある者は神の恩恵に…