2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天才ファミリーカンパニー ★★★★★

バブル経済を崩壊させ、大もうけした人達がいる。 と、このマンガを読んで知った。 昨日の例えで言うなら、真珠湾攻撃をされたって事? 主人公はエリート証券マンだった亡き父に憧れ、自身もそれを目指し、 高校生ながら株取引や商品企画をこなす天才高校生…

今日行く審議会@はてな から

「インドに見る日本の近い将来の姿」 http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070112 日本では、いわゆる「ゆとり教育」で削減された教科内容と時間とを増やす方向に向かっている。 そこで進められているのは、時間増とともに量も増やすというものだ。時間が増え…

グローバル経済って、もしかしたら人ごとじゃない?

感想の続き アメリカの一人勝ち・インターネットの発達による世界経済のグローバル化って、 ヨーロッパの国々の植民地争い・航海術の発達による、帝国主義と通じるものがあると思う。 グローバル化・・・・最近言われ始めたからには、アメリカ企業の世界戦略…

NHK スペシャル「インドの衝撃 第1回 わき上がる頭脳パワー」を見た。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/070128.html やばい、インド人がんばってる。 国を挙げて、IT 技術者を育成している。 IIT(インド工科大学)は競争率60倍(世界一)の難関校。 実験と論理的思考を鍛えるための授業を行い、試験も考え方を重視する…

世界樹の迷宮/冒険の記録3

敵がアイテムを落として、それを売ってお金にする。 アイテムを売れば売るほど、店の品揃えがよくなる。 このつながりは気持ちいいと思う。自分達が街を育てているみたいだ。 最初の依頼の報酬は、思ったより多かった。 冒険者の認定をしてくれ、お店への紹…

世界樹の迷宮/冒険の記録2

ダンジョンにもコマンド一発で行ける。 最初の依頼は、街の統治庁から。お役所仕事か、報酬安いんだろうな・・ 内容は、ダンジョンの1階の、地図を完成させる事。 このゲームで、一番面倒そうだったのがマッピング。 風来のシレンだったら、オートで地図を…

世界樹の迷宮/冒険の記録1

さっそくやってみた。 ものすごい短い状況説明(好感触)の後、ギルド名をつけろと言われる。 ギルド?・・・・チーム名みたいなもの?全く考えて無かったので、10分ほど悩んだ末に「すばる」にした。 もちろん星団の名前で、望遠鏡の名前。 その後パーテ…

世界樹の迷宮を買ってきた

いそいそと買ってきました(予約したんだから、急ぐ必要は無いけど)。 家に帰るまで、すごくわくわくしてた。最上級に楽しい飲み会なみ。 なんかもう、この気持ちだけで元取った気もする。 (これでクソゲーだったら・・・・とかちょっとは思ったけど、それ…

節分豆をまとめ買いしておく

落花生やカシューナッツも好きだけど、豆の中で一番好きなのが節分豆。 しかし、この時期にしか売ってない。 ので、今のうちにたくさん買っておく。 おいしいのはどれだ?

世界樹の迷宮のために、DS Lite 買ってきた。

前に発売日に買ったけど、友達に売っちゃった DS をまた買ってきた。 目的は「世界樹の迷宮」。なんかおもしろそうだから。 http://sekaiju.atlus.co.jp/ 予約まで入れてきた。前にゲームを予約して買ったのがいつだったか覚えていない。 2ch では発売日前な…

Apple に望むもの。打倒 Flash/ヤフオク !  美しいインターフェイスの、オンラインショップツクール。

iPhone を欲しくなったのも、iPod が売れてるのも、Mac が売れてるのも、 インターフェイスが美しくて、使いやすい(使いやすそうだ)からだと思う。 そのセンスや技術を、ソフトウェアに活かせないだろうか? webサイトやwebアプリは、もっともっと美しくな…

iPhone 発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/10/news010.html まさかホントに出るとはww iPod ファンの願望かと思ってた。 ニュースサイトを見たときには、「iPod 付きの ZERO3 ?」と思ったけど、 Apple のサイトを見たら、すごかった。 http://www.appl…

ドコモの携帯は、2年間使うとバッテリーの交換がタダ!

と、友達に教えてもらったので、半信半疑でドコモショップに行ってきた。 「タダで交換してくれるって聞いたんですけど・・・・。」 店員「え?・・・・申し訳ありません。当社はそのようなサービスを行っておりませんが・・・・。」 友人「まさかホントにい…

フセイン処刑まねるなどして世界中で子供7人が死亡

http://www.excite.co.jp/News/world/20070109160859/JijiAfp_AFP010451.html テレビで死刑の様子を放送ってホントに? そんなネタはスターシップ・トゥルーパーズだけかと思ってた。しかも裁判って・・・・法律もクソもないんでしょ?(そして法律学者の多…

宇宙の暗黒物質の空間分布を初めて測定

http://www.naoj.org/Pressrelease/j_index_2007.html#070107 観測できないけど、理論上きっとあるはずだ。 ↓ 観測できないけど、そこに何かがあることが判明したので、それを観測しました。 ↓ それが「観測できなかったもの」です。 この流れすごいと思う。…

親のパソコンを選んできた

実家のパソコンは、vaio の win98 + celeron 600M + 64M メモリーと、 8年くらい前に買った化石のようなパソコン。(途中でメモリは 192M にしたけど) 「就職活動に必要だから」と、親をだまして買ってもらったようなものだけど、 はじめての自分のパソコン…

検索エンジン戦争

初期の検索エンジンから、google まで。 SEO と広告ビジネスの関係がよく解った。 google は技術的にもすごいけど、広告でもうまくやっている事を知った。 だから儲かっているのか。 今一番熱い企業の、戦っている舞台とか背景を見れたような気がする。 この…

新年の挨拶

いつの間にか年がいって、きてました。 あけましておめでとうございます。 ほんとは1年の締めくくりの言葉とか言いたかったのに・・・ 年末の休みになったとたん、頭は予定とか、やっておいたほうがいい事を忘れ、 体はグータラ生活を要求し、あっという間…