2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やるべきだと思った事を、やるべきだと思う。

セルゲームに学ぶ「再チャレンジ支援税制」 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/50972634.html 見てて胃が痛くなってきた。 すごくリアルな悪夢のような・・・・。 この前友達と飲んで、そういう話になって、 「やっぱり大学出てちゃんと就職しない…

「サイレントヒル3」★★★★★

ほとんど狂気のような、素晴らしくおぞましい雰囲気をこれでもかというほど撒き散らし、 恐怖感と、化け物を倒す高揚感と空しさと、心が死んでいくようなストーリーと・・・・ それらが組み合わさり、魔力的な引き込まれ感があった。 1、3の順でやったら、…

「サイレントヒル」★★★☆☆

傑作ホラーゲームの映画版。 ゲームとちょっと話は違うけど、同じような雰囲気がある。 悪夢のような街並みとか、悪意が押し寄せてくる空気の感じとか。 2時間の中で、話も良くまとまってて、エンディングもいい。 ショットガンをぶっ放すシーンとかが無か…

「動かないコンピューター」を読んだ。

自動車免許の講習や、更新の時に見せられる、交通事故の瞬間のビデオがあるじゃないですか。 それのコンピューター版。 なにこの恐怖感。しまいには痛くなってくる。

「ゼロの使い魔」を読んだ。★★☆☆☆

なんか主人公(男)が随分卑屈な気がする。 ところどころ活躍はしてるんだけど、なんか奴隷が王様のために働いてるような感じで・・。 ツンデレストーリーに、そんな事突っ込むのは野暮? けど読んでいて気持ち良くなれない・・。 これが売れてるとは・・世…

「小説家を見つけたら」★★★☆☆

地味だけど、いい映画だった。 バスケと小説を書くことが好きな青年と、引きこもりの老人が次第に心を通わせていく。 そのぎこちなさが良かった。 一応、青年のサクセスストーリーっぽい作り。 その展開は派手では無いけど、自然と感情移入できる。

日本海地方で初雪

http://www.tenki.jp/tps/tps2006120321512.html 冬型の気圧配置となり、北海道から北陸にかけての日本海側は雪。 21時までの24時間に、新潟県津南町や青森県野辺地町で40センチ以上、 青森市も38センチの雪が降った。青森県には大雪警報の出ている…

浦和レッズ優勝!

一応応援している・・ぐらいの熱心さだけど、うれしい。 Jリーグ始まった頃はあんなに弱かったのに・・・・。 闘莉王の頑張っている感じが好きだ。 来年はスタジアムに見に行きたい。

会社の先輩の結婚式に行ってきた

華やかなパーティは苦手だけど、新人研修の時、お世話になった先輩なので参加した。 先輩は別にモテ系という感じゃないけど、新婦さんはすごくきれいな人だった。 けれど、会社の女性の先輩が、その先輩の事を 「女性から見て人をひきつける魅力がある。1、…

「ショーシャンクの空に」 ★★★★☆

見ていて心が温かくなるような映画だった。 つい人に勧めたくなるような物語。 希望を持つ事、地道な努力を続ける事の大切さ。 困難に挫けない心、強いものに屈しない精神を描く。 なるべく情報を入れないほうが楽しめると思う。 想像していたラストとは違っ…

余談

今まで自分が読んだ中で、一番近い空気を持っているのが、白川道「流星たちの宴」 これも借りを返しにいく話だけど。 やっぱり負けっぱなしは気に入らないし、それに立ち向かっていく話はいい。 首都高グルグルするところも似ているww ワイルドソウルの作…

ワイルドソウル(上) おもしろい!主人公達の熱い思いに引きずり込まれた。

細やかな心情を描く繊細さ、 熱い情熱・・生命力の噴出のようなパワー、 その素晴らしいバランスが、読んでいる人を、物語の世界に引きずりこむ。 「国家など、所詮は無数の利害が絡み合った巨大な有機体にすぎない。 そしてその利害は、いつの時代にも大衆…