不思議な夢を見た。


おれは、部屋の中でゲームをやっている。ロマサガ2だ。
選択肢を選んで、きりのいいところでセーブして、電源を落として寝た。
短い眠りの後に目が覚めて、ふとモニターを見ると、ゲームがつけっぱなしになっている。
切り忘れか?でも、良く見ると、選択肢を選ぶ前の状態に戻っている。
誰かが侵入した?まさか。
ベットから飛び降り、部屋を見渡して、窓の外を見て愕然とした。外の景色が、ものすごい勢いで移動している。
・・・・というか、この部屋自体が移動しているとしか思えない。
頭がおかしくなっちまったのか?
そういえば、ひどく目まいがする。立っていられない・・・・
床に崩れ落ちるおれ。鼻から出ているのは、鼻水じゃない。血だ。


気が付くと、実家にいた。
ああ、倒れてここに運ばれたのか・・・・。
母親がものすごい勢いで、おれの仕事と友人を批判し始める。
その通りかもしれない。だから、あんなところで倒れたのかも・・・・
その後、おれは母親がニセモノである事に気が付き、本物を探しに出かけるところで目が覚めた。


夢なんてなんでもありで、不思議な事などない?
話はこれからです。


この夢の不思議だったところ


1・おれはロマサガ2をやったことがない。
にもかかわらず、ものすごく楽しんでやっている。


2・夢の中で、おれがロマサガ2だと信じて疑わなかったソフトは、今思い出すとロマサガ2でも何でもない。
つーか、何だ、あれは。あんなゲーム見たこと無い。
やわらかい感じの3Dロープレで、サガフロンティア3が今出たら、あんな感じになるかもしれない。


3・ベットなんてここ10年くらい使っていない。
にもかかわらず、夢の中では何の違和感も無く、ベットから飛び降りている。


4・これが最大の疑問。部屋そのものに全く見覚えが無い。
間取りも、窓から見える景色も、今まで行った事が無い場所だ。
今まで見たことのある風景を、どう組み合わせればああなるのかさえ、考えつかない。
そして、そんな場所にいるのにもかかわらず、夢の中では、そこにいることに何の疑問も持っていない。


1は、ロマサガ2自体は人がやっているのを見たことがあるし、
2は、自分の深層にある理想のゲームみたいのが、夢に出てきたのかも。
3も、昔の記憶とか・・・・(ベットの形が違うけど・・)
けど4は・・・・。


怖くなってきた。
けど、滅多に無い事だ、そういうのはわくわくする。


仮説A 予知夢というか、未来の理想というか。
将来ああいう部屋に住んで(今居るところの倍くらい広い、けどあんまりいい部屋じゃないから理想というにはショボいけど)、
ああいうゲームをやるのかもしれない。


仮説B 混線した。電波を受信した。
誰かが考えている事、誰かの家の景色を、間違えて受信してしまった。


未来は不確定だと思っている自分にとっては、Bのほうが面白いな。こっちでいこう。