今日からマのつくアルバイト

仕事といえば。
今まで考えてもいなかった職場で働く事になった。またバイトだけど。
始まりは1本の電話。昔からの友達から「最近何やってるの?」
その時はちょうど、ゲーム会社に提出する応募資料用のプログラムに難問を抱えていて、

(最初に全体の設計を考えた時に、そこが1番ひっかかりそうだなーと何となく思って、
でもずっと放っておいて、実際にやってみたら、案の定ひっかかったという・・・・)
どうしようもなくなって、ふて寝しようとしていた真っ最中だったので、
弱気になっていたのかもしれない。


そこを突かれた。というか、ムチャクチャ言われたね。
「今、働いてないの?信じられない。」「くさってる」「負け犬」
「面接の時、『今何してる?』って聞かれたら、どうするの?」「受かるかどうかも解らないのに」
「多分もう、救いようなくなるよ。」


ゲーム会社への就職を逃げ道に、いつまでもダラダラしていると思われたらしい。
今回の応募で決まらなかったら、他の職を探そうかと思っていたのだけれど、
そんな言葉を挟む隙すらないほど、圧倒的に意見をされた。


言われているうちに、確かにそうなのかも・・・・と思えてきた。
「わかった、じゃ今すぐ働くよ。」
けど、すんなり相手の言い分を受け入れるのも、しゃくだったので、

「ところで、お前の店ってバイト募集してたよね。今、俺が働きたいっていったらどうする?」
と言ってみた。彼は、某チェーン店の店長だ。
人の事をさんざんダメ呼ばわりするからには『はぁ?お前なんか使えるかよ』適な受け答えを期待した。
そうすれば、今後はとやかく言われないだろうから。けど返事は
「いいよ、来れば。」
だった。


さっきまで、人の事をさんざんダメ呼ばわりしておいて・・・・そんなんが働いていていいのか?
そう言うと
「全然おっけー。そんな事じゃウチの店ビクともしないし。いつ辞めてもいいし、ずっといてもいいし。」
と返ってきた。

その場のノリで出た言葉だったが、後に引けなくなってしまった。
そして、今はその店で働いている。
書きたい事はたくさんあるけど、それはまた今度。