麻雀ファイトクラブ4

勧められて、麻雀ファイトクラブ4をやっている。
ゲーセンに置いてあるオンライン麻雀ゲームで、一番最初に筐体を見たのは結構前のような気がするけど、
いつの間にか4が出てたのか。


面倒そう&お金かかりそう、という事で今までやってなかったけど、これすごくおもしろい。
やっぱ、画面の向こうに人間がいるというのは燃える。


最初10級から始まって、順位に応じた経験値が入って昇級していくのだけど、
4着になると経験値が減ってしまい、降格する事もあるので余計に燃える。
・・・・今までのゲームだと、1回手に入れたものを失う事はあんまり無かったんじゃないかなー?
(オンラインRPGとかだと、死んだ時に経験値が減るらしいけど・・やっぱりオンラインか!)


1級の次は初段。打ち筋によって玄武・白虎・青龍・朱雀の称号がつくようになる。
初段になったら経験値システムが無くなって、3つのオーブが与えられる。
1着が4着のオーブを1個奪い、5個になったら昇段、0個になったら降格。


自分は1回、玄武初段になったのだけれど、降格してしまった。
・・・・くやしいのですぐ段を取り戻したけど、今度は朱雀初段になってしまった。
また降格するんだろうな。みんな強いんだもん。
しばらくハマってそうな予感。プレイヤー名は「トウヤ」なので、出会った時はお手柔らかにー。