ryokoさんの2005-09-19のエントリー 「優先度をはっきりさせる」を読んで。


やっぱりこういう事は、みんな考えるものなのだろうか。
私は「何でもそれなりにこなせる」人間になりたかった。
人は2つのタイプに分けられると思う。
何でもそれなりにこなせるバランスタイプと、特定の分野でのみ力を発揮する突出タイプだ。
世間ではバランスタイプが重宝されていて、そうあらねばならないと思っていた。
・・・・しかし実際には、「バランス?そんなもん犬に食わせとけ、おれはこれでやってくぜ」的な人も、まっとうに生活している。

冷静に考えれば、この時代にはあまりにたくさんの分野があって、その全てで平均点を取るなんて、できるわけがない。
仮に出来たとしても、平均点の先には、その分野にだけ人生のパワーを注いできた突出タイプがいるわけで、敵うわけがない。
若い頃は自分の方向性を探す意味で、バランスが求められるとしても、
ある時期に達したら、平均点以上の分野が求められるのかもしれない。

理想は、ある分野が突出、他の分野が平均点なのだろうけど。

人は欲張りというか、向上心があるというか、保険をかけたいというか・・・・何個も突出させたくなるけど、
どっちみち、何個もの武器は扱えないのかも。
たまーに、二刀流どころか阿修羅、千手観音ばりの活躍を見せる方もおられますが。