「 just on 」タイトル第1弾。「The ニュース」


ネットワークに繋がったゲーム機(でも何でもいいけど、ここではTVに接続されたゲーム機の場合)の電源を入れると、
主要なチャンネルを、十数秒間隔で切り替える(NHKを10秒、日テレを10秒・・テレ東を十秒。計60秒ぐらい)
その後、5分ぐらいで、その日のニュースをアナウンサーがしゃべる。
(時間やジャンルはユーザーが個別に設定できる)


・・・・何をしているかというと、学校や会社から帰ってきた時の行動を、シミュレートしているのです。
そしてニュースというのはできれば見たいけど、録画するほどでもない。ということ。
ニュース映像はNHKのを使うのがいいと思う。(アクの強い司会者がいない、広告が無い)
このゲームも、NHKの受信料を払っている人へ、無料で配布する。


テレビに勝る点。30分ぐらいのニュースの、好きなところだけを見れる。
ネットに勝る点。文字を読まなくてもいい。