親のパソコンを選んできた


実家のパソコンは、vaio の win98 + celeron 600M + 64M メモリーと、
8年くらい前に買った化石のようなパソコン。(途中でメモリは 192M にしたけど)
「就職活動に必要だから」と、親をだまして買ってもらったようなものだけど、
はじめての自分のパソコンで、あっという間にとりこになってしまった。


それからは、今使っている(自作の winXP + Pen4 1.6G + 256M メモリー)やつを買うまで、
自分はもちろん、親の仕事や妹の就職活動にも大活躍。
実家に帰ってきたときのインターネット接続機としても、重宝していました。


(おれは、コンピューター好きだったら無数に持っていていいはずのパソコンを、
ただの2台しか持っていなかったのです・・・・)


しかしさすがにガタが・・何の前触れもなく電源が落ちちゃうとは・・・・
さらにデジカメの画像がうまく取り込めない、word が動かなくなった・・・・
で買い替えを。




予算13万ぐらいということで、vaio の type F light http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FJ3/
コジマ・PC DEPOT で12万5千。この辺?と思って、
親とノジマに行ったら11万8千。決定と思いきや、隣に展示品処分のtype F が13万。
(液晶の大きさ違い。F light は 14.1、F は 15.4 )


「こっちのほうがいい。展示品って言っても大丈夫だろ?」と親の即決で F に。
その決断ぷりは尊敬してしまう。


で、今使っているけど、
画面きれい。キーボード押しやすい。word,excel 付き&起動快適。
web カメラ付き、無線LAN 対応、FeliCa ポート付き ← この辺使わないけど
基本性能も全てにおいて、今自分が使っているやつを上回る。
たった3,4年で、半分の値段のノートパソコンに追い抜かれるとは・・・・