ちょっとした間違いでも、気付かない時は気付かない。


cygwin ってすごい。Windowsの上でUNIXらしきものが動いている事自体すごいと思うけど、
デフォルトの状態で、CもC++コンパイルできる。
これなら、Javaもいけるのでは?と試してみたら、「ファイルを読み込めません」とか言われる。
だめなのかな、とも思ったけど、コンパイラ自体は入っているような気配のエラーメッセージ。
ネットで調べてみたけど、原因が解らない。
確かにファイルはあるのに・・・・


困ること1時間。
気が付いてみたら、作業フォルダでないところに一生懸命保存していたというオチ。
(同じ名前のフォルダが、マイドキュメントにあって、そこに保存していた。)
そりゃ、いくらググっても出てきゃしないよ・・・・
とにかく、Javaも問題なくコンパイルできた。やっぱすごい。


JavaSDKもインストールしてあるから、こっちはコマンドプロンプトでもできるけど、cygwinのほうが使いやすい。
方向キーの上下で、以前の入力が呼び出せるので、同じファイルをコンパイルし直す時に楽なのだ(一発でコンパイルできないヘボが悪いとか言われそうだけどww)