正しい情報でも、受け手の勘違いで間違った情報になる。

第1段階

そういえば、cygwinってapacheも使えたよな・・・・って思い出して、急にPHPをインストールしたくなった。
けど・・apacheの起動方法を忘れたww
ので、windows用のapacheをダウンロードすることにした。
自宅サーバー」でググって、
http://sleipnir.excite.co.jp/search.gw?target=combined&search=%8E%A9%91%EE%83T%81%5B%83o%81%5B&look=sleipnir_jp
自宅サーバーで行こうを参考にした。


ここからダウンロードすればいいのか
http://sunsite.tus.ac.jp/pub/apache/httpd/
・・・・どれ?
適当にダウンロードしたらソースファイルだったwww
正解は binaries/ の中の、win32/ の中。
(・・・・今読み直したら、ちゃんと書いてある・・・・・)

第2段階

インストール自体は簡単。ドキュメントルートの設定もオッケー。
うんうん、ちゃんと起動している。
次はPHPだ。
上と同じサイトのPHPのセットアップを参考にした。
今度は、ちゃんとダウンロードできた。


インストールね・・・・ん?
dllsなんてフォルダ、無いんですけど・・・・ま、無いなら無いでいいか。
その他は、書かれた通りに設定変更する。


apacheの方も設定変更する。
え・・・・AddModule なんて、どこにも無いんですけど・・・・ま、無いならry
終了、と。


・・・・なんかapache が起動しなくなっちゃたみたい。
思い当たるフシはあるw
けど、無いものは無いww

第3段階

最初から全部やり直したり、pecl-5.1.2-Win32 がいるのかなーって思って、このフォルダの名前を dlls に変えてみたり・・・・
かなりの時間が経ってから何かが、根本的に違うと思い始めた。
そもそも、ファイルの構成が違うのがおかしい。
もしかしたら、バージョンが違うのとかなのでは・・・・
自分がダウンロードしたのは、php-5.1.2-Win32.zip
ここのサイトのはphp-4.3.1-Win32.zip ああ・・・・けど、1コ違うだけじゃん。
でも、どう考えても犯人はお前だ状態wwww


次は「apache」と「php5」でググる
http://sleipnir.excite.co.jp/search.gw?target=combined&search=apache+php5&look=sleipnir_jp&lang=all&pref=all
AllAboutを参考にした。


おおーあるよあるよ、全部のファイルが揃ってるよ(当たり前だw)
設定終了。

・・
・・・
・・・・
はい、起動しませんw


な、なぜ・・・・
もういっか・・・・でもここまですごく時間かかってるし、ここで辞めたら一生PHPと縁がなくなりそうだ。


最終段階

ここまでで、「ああ、それは○○が原因だね。」って解ります?
さては同じ失敗をww・・・・解って当然?
冷静に考えれば、これに関する知識が無くても、問題を解決できるかもしれない。
発想の転換というか、1回目の失敗を2回目に活かせるかというか、ちょっとした頭の体操だ。
けど、キーボードいじってる最中は、熱くなっちゃってて・・・・


けど、おれと同じ時期にPHPを使い始めようとした人はみんな、同じところにはまる可能性があるのでは?
PHP5のwindowsへのインストールを読んで解決したけど、
このサイトは、googleでの検索順位が、AllAboutのサイトより低いんだもん・・・・


ここに書いてある通りにやったらちゃんと起動して、PHPも動いた。
なんで?やってる事は、ほとんど同じなのに・・・・
一個一個調べてみると、違うのは
LoadModule php5_module "c:/php/php5apache2.dll" のところ。
前のサイトでは
LoadModule php5_module c:/php/php5apache.dll
あ゛ーっっっっ!!!!!


apacheにもバージョンがあったという・・・・。
確かにそう言われてみれば、apacheダウンロードサイトには、1.3.34 と 2.0.55 があった。
一応、新しい方をダウンロードしようっていう意識はあったけど、インストールする時には気にしてなかった。
だって、1コ違うだけじゃんww

そして次の問題へ

全部が納得できたら、動いた事がうれしくなってきた。祝・インストール完了〜
いろいろな情報を組み合わせて正解にたどり着くという、ちょっとしたRPG気分だ。
うーん、もっとすんなりインストールできる仕組みがあってもいいような気もするけど、
(何かの本にCDが付いていて、それをロードしたら全部設定してくれるとか?)
この程度、面倒くさくてもいいかなーという気も。


このくらいのことができなきゃ、どの道この先行き詰るとか(入り口は広いほうがいいような気もするけど・・)、
自分が正解にたどり着いたんだから、多分他の人もたどり着けるだろうとかあるけど、
何より、この過程はおもしろかった。CDで、誰かの楽しみを奪うのは良くないww