やるべきだと思った事を、やるべきだと思う。

セルゲームに学ぶ「再チャレンジ支援税制」
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/50972634.html


見てて胃が痛くなってきた。
すごくリアルな悪夢のような・・・・。


この前友達と飲んで、そういう話になって、
「やっぱり大学出てちゃんと就職しないのって、逃げじゃん、負けじゃん。俺そういうの嫌い。」
って言われた。
・・・・はい、おれも同感です。
http://d.hatena.ne.jp/seika_m/20061130
と言ったけど、やっぱり逃げで負けなのは確かです。




今自分が学生で就職活動中なら、迷わず就職すると思う。
今の仕事は今までやったどんなバイトよりも楽しいし、お金もいいし、経験値がたまっていく感じがするし、
小さい会社でも正社員は正社員。なんで今までやらなかったの?って思う。


昔に思ってた第1志望じゃないけど、全く問題無し。つーか人の望みは変わります。今では別の夢が。
「一度しか無い人生だし、絶対この仕事」って思っている人でも、
第2、第3、その周辺。とにかく撃ちまくって、入れるところに入ったほうがいいと思う。
将来その経験が役に立たないってことは、まず無いと思う。




で、こっちの方が多分深刻なんだと思うけど、
なんで自分が就職活動をちゃんとしなかったかって、社会で戦っていける自信がなかったからだ。
周りの人間を見ていて、とてもじゃないけど、やっていけそうになかった。
だから法律系の資格でも取って・・・・と思ったけど、
そもそもそこまで好きじゃなかったジャンルで、
将来のイメージも抱けずに勉強して、身が入る訳も無い。


はい、みなさん。これが逃げの構造です。
資格を。好きじゃない。将来のイメージ。


30秒前まで惰性で
「そもそもそこまで好きじゃなかったジャンルで、
将来のイメージも抱けずに勉強して、身が入る訳も無い。」
なんて書いてたけど、こいつ自分が傷つかないように誤魔化しているだけだ。


資格?そんなもの無くても仕事はできるだろ!(「カバチタレ」の主人公とか)
好きじゃない?仕事に好きも嫌いもあるか!
将来のイメージ?今さら何言ってんだ?そういうのは在学中に資格の1つも取ってから言え!


と、今思い出すと、上の「俺そういうの嫌い。」と同じ奴に、
これと同じような事を言われた記憶がある。
その時は「こいつ、何でこんな厳しい事言うんだろう・・」と思ったけど・・・・。




で、ヘタレなおれ*1からアドバイス
自信が無くても、とりあえずどこか入れるところに入ったほうがいい。
「そういう人間を育てて1人前にするのが自分の役割。」と思っている人は結構多い。
新人に過剰な期待をする会社なんて、逆に危なくない?


確かに落とされるのは嫌だけど、それは単に相性の問題ぐらいで。
1時間とかで、将来に渡って、会社に利益をもたらすかどうかなんて解らないって。
相性が合って、やる気があれば育てられるから、そこだけ見てると思って間違い無いと思う。


十二国記じゃないけど、5年後にその会社にふさわしい人間になってるなら、
今至らない所があっても全然問題じゃない。




このマンガのパロディは、
ニートフリーターを笑うためでなく、
新卒で就職活動してる人のためというより、
ニートフリーターを勇気付けるために作られたのだと思う。
この戸愚呂いい!
もとのマンガも好きだけど。
何が求められているかを考えて、やるべきだと思った事を、やるべきだと思う。

*1:やねうらおさんから「プログラマーとしての価値は30円」と認定されましたw