英語の勉強

私の会社の営業担当者によると、今では求人の7割が英語能力必須らしい。
時期とか業務とか主観にもよるだろうけど、
思っていたよりずっと早く英語が必要になるのかもしれない。


中国人やインド人と英語でやりとりしつつ、
ドキュメントも英語で書く・・・・すごいリアリティがある。
TOEIC を去年受けたら400点台になっていたので、これでは話にならない。
というわけで電車の中で英語の勉強している。


・Duo 3.0
 10年も前から使っているけど、毎日発見がある。どれだけアホなんだ私は。


・DIALOGUE 1200
 発音が耳障りじゃない珍しい単語&英文教材。最近使い始めた。


トラッドジャパン
 NHKのテレビ英会話番組なんだけど、日本の紹介がテーマになっている。
 解りやすい説明で、日本人も知らない日本の文化を知れるし、
 見ていて心が落ち着く。多分、全世界の人におすすめ。


・スティージョブズの演説(スタンフォード大学の卒業式)
 何回聞いてもいい演説だと思うので、ほぼ毎日聞いている。
 http://www.youtube.com/watch?v=UF8uR6Z6KLc
 http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html
 
とりあえず今年中にTOEIC 600 点をめざすということで。
そのうち700点超えたら短期語学留学したい。