次世代の三種の神器。テーマは「体にいいこと、環境にいいこと」

Life is beautiful「意見・アイデア募集:次の「三種の神器」は何?」
http://satoshi.blogs.com/life/2010/03/ce_devices.html

質問はずばり「薄型テレビ・デジカメ・DVDレコーダに続く、次の三種の神器は何?」である。


ここ数年間、家電業界を引っ張って来たこれらのデバイスも、競争原理により低価格化が進み、高収益が期待できる市場ではなくなりつつある。


そんな状況を打破しようと、先日のCESでは、多くのメーカーが「3Dテレビ」を次の目玉商品として大きくアピールして来たが、特殊な眼鏡が必要な3Dテレビが一般大衆に広く受け入れられるとは思えず、まさに「イノベーションのジレンマ」に陥っているようにしか思えない。


私はハード系なら、
ソーラーシステム、高級体重計、自動調理器
だと思う。



1.ソーラーシステム
太陽光発電パネル+電気自転車+電気自動車
などの組み合わせ。
売るのはパネルじゃなくて、環境にいいことをしている満足感と優越感。
ジブリとコラボレーションして、
太陽光発電がいかに地球に優しいかという映画をつくればいいと思う。



2.高級体重計
ただ単に長生きするのではなく、健康でいるために。
少子高齢化の時代で増える一方の医療費を減らすために。
両方の視点で大事なのが、セルフメディケーションと病気の早期発見。
そのため今の体重計に機能を大幅にプラスして、
血圧、心拍数分析機能(体に何かつける)
血液分析機能(体に何か埋め込む)、
最終的にPET,CT機能を付与する。
http://www.pet-net.jp/pet_html/treat/sonota.html


PETは20億円ぐらいする大型機器だけど、
PCだって昔は大きくて高かったわけだし。
http://www.toshiba-medical.co.jp/tmd/company/news/050404.htm



3.自動調理器
少子高齢化のもう1つの側面、少子化で労働力が減っている。
外国人を労働力として受け入れるという考えもあるけど、
その前に国内の労働力に目を向けて欲しい。
つまり、子供がある程度大きくなった女性が、ちゃんと働けるようにする。
その時に家庭で一番大変なのが食事の用意だと思う。


今までは工場で作られたインスタント食品や、
スーパーの総菜がそういう需要を支えてきたけど、
健康や食の安全を求める時代の流れに合わなくなりつつある。
まずは洗ったジャガイモ、豚肉、カレールーを入れたらカレーができるぐらいの機器を。




・番外
個人的には「猫を洗う機械」を低コストで作って欲しい。
こんな虐待じみたマシーンじゃなくて。
http://www.youtube.com/watch?v=vLSj83gf2K4&feature=related


子供がいない/独立した夫婦向けのペット市場は、これから広がっていくと思う。
その時一番面倒なのが猫を洗うこと。手で洗ってもかなり嫌がる。
猫が嫌がらないように洗える機械があればいいのに。
(猫にとっては洗われないのがいいんだろうけど)