「この話は前にもしたんですが・・・」

最近デジャブを感じる。こんな事が前にもあったような気がするなー、と。
実際同じような毎日を送っているからかもしれないし、
ただ単に自分がぼけていて、前にあったことを忘れているからかもしれない。
けど、もしかしたら、10年後から戻ってきたよ状態かもしれないじゃないですか。



ループしてるとしたら、なんかよっぽど酷い事をして神様に
「お前は永遠にその人生を繰り返すがいい」されてるとか、逆に
「お前に一度だけやり直すチャンスを与えよう」ってノリなのだろうか。


そもそもループって、普通の人にもなじみのある言葉なのだろうか?
河津ループ橋とかのイメージなのでは?
物語でも、あんまりメジャーなのは無いし。


この前 Ever17 というゲームをやって、クリアしたと思ったら最後に
still in the endless loop みたいなメッセージが出た。
確かに、伏線を消化してないなーとは思ったけど・・・・。
散々ツヴァイだのドライだの言ってたんだから、ドイツ語で言ってくれれば解らなかったかもしれないのに。



もう少しありそうな可能性としては、
潜在意識が近い将来に起こることを予測しているのではないか、とか。
見過ごしちゃいけない人生の分岐点とか、踏み込んじゃいけない危険な領域を察して、
あらかじめ心の準備をしているのではないかと思う。


「あー、こんな感じ前にもあった」って時の感覚は、なんか知らないけどわくわくしてくる。
うれしい時とか、うれしがってちゃいけないんだけど台風が近づいてる時の感覚に近い。


もしかすると、こんな事を考えているよりは、
忘れてしまった大事なことがないか、思い出すべきかも。


こんな事、前にも書いたことのあるような気がしたけど、検索したら無かったww