モンスターハンターポータブル 2nd すごくおもしろい

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP


4日間の休みのうち、3日はほぼずーっとこれをやっていた。
モンスターハンターシリーズは初めてだけど、
おもしろくて、やめられない止まらない状態。



同じ職場の人達がやっていて、楽しい楽しい言うので、本体ごと買ってきた。
他に欲しい PSP ソフトは無かったので、つまらなかったらどうしようかと思ったけど・・・・


最初のオープニングムービー・・・・きれいだけど、ちょっと酔った。
画面の大きさに対して画像がきれいすぎて、違和感が・・・・。
ゲームを始めてからも感じたけど、2,3時間で慣れた。



近いゲーム

ゲームは鬼武者とかデビルメイクライRPG にしたような印象。
といってもレベルは無い ←イイ!
強さは、武器防具とプレイヤーの腕で決まる。
武器防具は、素材を集めて生産する。
素材は、敵を倒すか採取(草むらとか岩の前でボタン押すだけ)で手に入る。


シンプルだけど、本当にハンターになったような気分になれる ←最大のポイント
野原や雪山に出かけて、1つの武器だけを頼りにモンスターを倒し、肉や角や皮を剥ぎ取る。
草むらや蜂の巣を見つけて、薬草やハチミツを集める。
集めた素材で新しい武器を作り、より強くな(った気分にな)る。



結構辛口

最初は、どう見ても雑魚敵の鹿にさえ苦戦して、難しいゲームだなと思ったけど、
何故か、辞める気にならない。
なんとか勝てそうだから?
慣れてくると、楽に仕留められるのも気分がいい。


ただ、親や妹に見せたら
「鹿がかわいそう」「レバー切り取るとかひどい」
「こういうゲームやってるから・・・・」という感想が。
もっとファンタジーしてるのがいいみたいです。これはこれでいいと思うんだけど・・・・。



近いゲームその2

ファンタシースターオンライン(PSO) をアクション寄りにしたような印象も受ける。
ゲームキューブPSO は唯一はまったオンラインゲームで(250時間ぐらい?)、
あれを超えるアクション RPG はそうは無いなーと思ってたけど、
モンスターハンターPSO と同等か、それ以上におもしろいと思う。


魔法は無いけど、剣と銃(ボウガン)はあって、PSO より斬ってる/撃ってる爽快感がある。
ロックオンしないのが面倒だけど、敵からもロックオンされにくいので、
敵の攻撃をかわす→攻撃して、「当たらなければどうということはない」 な気分に。



結構辛口その2

最初に大苦戦したのはドスギアノス。化け物です。
装備は片手剣。斬りまくる→回復薬が切れて死ぬを3回くらい繰り返して、
こいつ、死なないんじゃ・・・・と思い始めた頃、アイテムボックスの中にしびれ罠を発見。
「なーんだ、これで捕まえればいいんじゃんww」


その後
罠の効果が永遠ではなかった→しびれている間に攻撃作戦は×、死亡。


その後2
また回復薬切れた・・・・手持ちのアイテム全部使っちゃえ!
・・・・なんか寝た・・クリア?
よく解らないうちに勝ったけど、なんかすごく気持ちいい。
この時点でハマリ決定。


その後3
初心者演習>基礎訓練は受けておいたほうがいいと思う。
倒し方がばっちり・・・・