情報処理技術者試験(ソフトウェア開発)を受けてきた。

前にどこかで読んだ。
「一般的なIT企業ならともかくゲーム会社の面接では、そんな資格の事は自分から言うな。」


いろんなところで馬鹿にされてるのを見るwwけど、受けてきました。
前にも受けたことがあって、
その時は、データベースって何?ネットワークって何?セキュリティって・・・・わからん殺しされた。


今回は試験用の参考書だけじゃなくて、それぞれの分野の本も読んだ。
データベースは MySQL をインストールして、いろいろ動かしてみた。



初めてのSQL

初めてのSQL

(この本のSQL文は、実際に動かしながら学べるようになっている。すごくいい本。)



データベースの勉強をしたのは、会社からオラクルの資格を取るように言われたからだったのだけど・・・・
これが、めちゃめちゃおもしろかった。
SQLかわいいよSQLってww
SELECT UPDATE 一発で何十万件のデータを操作できるなんて素敵すぎ。
研修で、VB で画面を作って、ODBCMySQL に繋ぐ、作業時間の管理システムを作ったりもした。



で、「そういえば、あの試験にこんなのあったよな。」

「思ったより簡単だし、楽しくない?」

「他の分野もいけるのでは?」


で、受けた。
やられっぱなしは気に入らないし(絶対に無理と思ったら逃げますww)。



試験は、マークシートの問題が難しかった。試験の参考書に出てこないような問題が結構あった。
かと思えばまったく同じ問題も・・・・。
記述式の問題は、思ったより簡単だった。けど時間が足りなくなった。
結果は微妙っぽい。
まぁ、落ちてもまた受けに行くだけだけど。




ひさびさに試験の緊張感を味わった。
簿記や貿易検定も受けに行きたいのだけど、勉強する時間があるかな?
買ったはいいけど読んでないプログラム、開発系の本がたくさんあるからそれも読みたいし、
今のところ使う予定の無い英語も、将来インド人エンジニアと働くかもしれないから(ほんとかww)勉強しておきたいし・・・・
何より買って30分しかやっていないひぐらしとか、
そのためだけにPSPを買ってきたモンスターハンター2もやりたいし、
他にも積みゲー多数。積みラノベ多数。時間が無い。