桜の季節となりました。

家の近くの公園に桜を見に行ってきた。
もう満開の木もあったけど、曇っていたせいか、花見をしている人は少なかった。
(元々そんなに混まないのかもしれないけど)
夜に別の公園に行ったら、真っ暗な中で1組だけ花見をしていて、すごい寂しさを感じた。


桜は植木鉢の木じゃないから、周りの環境とセットできれいなのだと思う。
例えば、晴れていること。夜なら近くに明かりがあること。
みんなで行くなら、そこが混んでいること。
いやー、テレビで上野公園とか見ていて、
「なんでこんな混んでるとこで、場所取りしてまで花見するの?そこらに咲いてるのに。」
と思ってましたが、間違いでした。混んでることに意味がある。


他には、
川とか湖の近くの桜は、美しさが5割増しのような気がする。水面に浮かぶ花びらとかいい。
山の中で、他の木に混じって咲いてる桜もいい。
見たこと無いけど、都会のど真ん中で、アスファルトをこじ開けるように咲いてる桜とかもよさそう。
桜並木もきれいだけど、ちょっと狙いすぎ?


人が関わるなら、桜が似合うのは、ぶっちぎりで新入生だと思う。
花見するなら、ゴザとかブルーシートで。
アウトドアの机イスセットとか、バーベキューとかどうかと思う。


それではここで、くだらない話を。