メモリを増設した


今までずっとウイルス対策なんてしてこなかったけど、(昔ノートンを入れたら、ネットに繋がらなくなった)
そろそろウイルスが何十匹かいる頃かなー?と、Sleipnir についてたマカフィーを入れてみた。
スキャンした結果は0個だったけど(Winny している友人は2000個とか言ってた・・・・)、
起動に5分かかるようになってしまった(今までは1分半ぐらい)
これはやってられないという事で、マカフィーを消すか、メモリを増設するかで3日ぐらい悩んで、
新しいパソコンを買おうかとも思ったけど、今使ってるやつがもったいない。
結局メモリを増設した。


今までが256Mで、「それで遅いなら、512Mに。それ以上増やしても、あまり速くならない。」
という話を聞いて、256Mのやつを買ってきた。
自作機だとメーカーのメモリでも保障が付かないらしいので、バルクメモリ。
・・・・PC2100 という規格なのだけど、価格表から消える寸前って感じだった。
そんなに古いのかww


やたらとカタいメモリスロットに押し込んで、ちゃんと動いた時には感動した。
起動がめちゃめちゃ早くなった。1分半くらい?
元に戻っただけなのに、すごい快適。
いつも使っているメモリ監視ツールで見ると、何も動かしていない時でも300M以上使っている。
前はマカフィーを入れても180Mぐらいだったので、増設する必要ないと思ってたけど・・・・
どうやら XP は、メモリが少ない時は少ないなりに動くような作りになってるらしい。
少ないなら少ないって、もっと早く言ってくれれば良かったのに。


「ちょっと、ぜんっぜんメモリ足らないんだけど!私の華麗なメモリ管理でもこれが限界。何とかしてよ!」
・・・・そういうのはナシで・・・・