NHK ドラマ「ハゲタカ」を見た。


http://www.nhk.or.jp/hagetaka/



おもしろい。すごく気合い入ってる。
NHK大河ドラマやドキュメンタリーを作るのに比べて、現代ドラマを作るのが下手だと思っていたけど
(朝の15分の連ドラとか・・・・)、
これは違った。普段テレビのドラマを見てても10分ぐらいで
「・・はい、はい。・・じゃゲームで。」ってなってるおれが、一生懸命見てた。
話は・・知ってる人には退屈かもしれないけど、
不良債権を抱えた銀行と、その債権を安く買い叩こうとする外資投資ファンドと、
銀行からの借金が返せない企業の対立がメイン。


不良債権って、返済の見込みが無い債権の事だったんだ。
何かしらのマイナス・・負債の一種かと思ってた。へぇ〜〜
投資ファンドって、こういうふうに儲けるんだ。リサイクルショップみたい。
・・そこに人間がからんでくれば、ハゲタカとも呼ばれるかも・・・・。
と、知らない人には(っておれですが)色々勉強になります。


それは多分オマケみたいなもので、ドラマの登場人物の間に流れる必死さ、緊張感、
駆け引きをしてる感がとてもいいです。次が楽しみ。
松田龍平かっこいい。あの渋さはいいなー。
栗山千明・・キルビルではいい役だったのに・・なんかひどい目に合いそう。



松田龍平で検索したら、NANA のレン役だった。なんかどこかで見たことあると思ったら・・。
NANA はおもしろかったと思うけど、演技は下手な人が多かったなー。
その筆頭がレンだったと思うのだけど・・・・
宮崎あおいはその中で、あの映画のおいしいところを、ほとんど全部もっていったと思う。
(一部は伊藤由奈の歌の良さが。さらにごく一部は中島美嘉の演技のそこそこさが。)
純情きらりNHK 朝の連ドラ)は、宮崎あおいのためだけに、たまに見てた。
どういう話かは解らなかったけど・・・・。