リズムアクションゲー、おもしろー!!「押忍!闘え!応援団」&「ポップンミュージック」


なんか今さらですが、ポップンミュージックにはまってます。


きっかけは、前にやらせてもらった事ですが http://d.hatena.ne.jp/seika_m/20060320
加えて、「押忍!闘え!応援団に、熱くなった事。


押忍! 闘え! 応援団


http://d.hatena.ne.jp/kanoke/searchdiary?of=5&word=%b1%fe%b1%e7%c3%c4
こんなの読んだら、やるしかないです。


DS Lite を、発売日に並んで入手!(開店2時間前に行ったら500人以上並んでて、買えたのは5時間後だったけど)
同時購入予定は聖剣伝説DS だったのを、応援団に変更。
お、お、おうえんだ〜ん おもしろい!
すげー楽しい。なにこれ?音ゲーって、こんなに楽しかったけ?


なんだ、あの熱くなれる成分は。
「押忍!」
「3・2・1ハイ!」
で、一撃であの世界に引き込まれるっていう・・・・。
情報として知ってた訳じゃないけど「一本木をクリアすると、もっとすごいのが出てくるんだろうなー」ってワクワクしてて、
(ノリ的に、これは絶対ある!って思ってた。)
しかもそれにしっかり答えてくれる!
何この気持ちよさ。おもてなしが行き届いたゲームが、こんなにもいいものだとは・・・・。




その後、DS Lite は、「ど〜しても欲しい」っていう友人に売っちゃたけど、
ポップンも面白いです。
バイト帰りにゲーセン寄って、初心者モードで。
残酷な天使のテーゼ」「GET WILD」が好き。「残酷な」は、やってると恥ずかしいんだけど・・・・。


で、ドリキャス版「ポップンミュージック2」を買ってきました。
500円。安!
プレステ版の「ポップンミュージック1」は2000円もするのに・・・・。
キャラのイラストの雰囲気が違うし、画面も少し汚いけど、ゲームとしてはちゃんとしている。


デジロック ROSE 〜恋人よ薔薇色に染まれ〜 が一番好き。キャラもかわいいし。(←自分側のキャラにしている。)
アイドルガール LOVE FIRE もいい曲だし、ロボット系の曲や、クラシックの曲もイイ!


問題が。
コントローラーでは、どう設定を変えても、やりにくい。5ボタンでやってるのに・・・・
友人は、9ボタンの難しい曲をコントローラーでもクリアしてたけど、
どんだけやりこんだのだろうか・・・・。
今さらドリキャスポップンコントローラー買うなんてやだし(そもそも売ってないだろ)、
これはプレステのポップンコントローラーを・・・・ソフトも一緒に?出費が・・・・。