こ、これは期待はずれだ・・・・「お留守バンシー」


お留守バンシー (電撃文庫)


第12回電撃小説大賞、大賞受賞作。
家の近くの本屋はどこを探しても無くて、池袋のジュンク堂にもなくて、
そんなに人気があるの?とワクワクしていた。地元の本屋でみつけて大喜びで買ったら・・・・


主人公は炊事、洗濯、掃除、裁縫が大好きな、屋敷を守る妖精。
屋敷の主人の吸血鬼が討伐者から身を隠している間、留守を預かる事になる。
愉快な仲間達や、討伐者との対決シーンなんかもあるけど、
大笑いできるわけでもないし、ハラハラドキドキするわけでもないし・・・・


文章は流れるようで読みやすいし、心情や風景の描写もうまい。
けど、これじゃ・・金賞とか銀賞の本を読む気がしなくなる・・・・。