社長、そのやり方は間違っています。

お昼ごはんを食べるとき、そんなに素晴らしいものは求めていない。
普通で十分だ。普通というのは松屋ぐらいの普通さだ。
でも、世の中には普通以下のものも多い。日高屋とか。
普通の食材を普通に料理すれば普通のごはんができるはずなのに。


・・料理好きの人がしっかり努力すればあっという間に普通以上の定食屋ができる。
しかし、それを全国展開して同じ味を維持するのは難しいはずだ。
多分松屋は圧倒的に普通以上なのだ。


・・ところが、たった一店舗だけでも普通以下の店はある。
考えられるのは
1.コスト削減しすぎ、やる気なさすぎ
2.努力不足、下手の横好き、どう考えても向いてない
3.普通じゃなくしようとして普通以下になった
社長、そのやり方は間違っています。


素人が解る程度の事、従業員が気がつかないはずはない。
でも社長は忠告を聞かない。
なんでだろうとずっと不思議だった。


でも最近それでいいのだと思えてきた。具体的にはジョブズを見て。




普通で十分と思える人間は現状を維持する。
世界は変わっていくから、現状維持はいずれ時代遅れになる。
時代遅れになっても、中にいる人間は日々の仕事に追われ、
目の前の仕事をすることで満足してしまう。


だからどこかで、普通じゃなくならなければならない。
そのほとんどが普通以下の結果でも。
ジョブズは人生で何回「お前はバカだ。」って言われたのだろう。
周りの言葉なんて気にしない方がいい。




ジョブズが何を目指していたのか。
・・意外と何も目指してなかった気もするww


私が思う、偉大な社長の仕事は
今は普通じゃないことを、普通にすることだ。
けどそれは単なる結果で、大事なのは熱くなれる仕事をしているということだ。
Follow your heart and intuition.
いつでも「そんな分野はもうない」って言われるけど、
いつでもそんな分野はある。
その時に、普通であるかどうかを気にする事なんてない。