「初めてのPython」を読んだ

初めてのPython 第2版

初めてのPython 第2版


タイトル通り、初めてPython を使う人が困らないだけの知識が詰められた本。
多分プログラミング自体が初めてでも大丈夫。
ただスクリプト言語の入門書とは思えないぐらい厚い。
厚い理由は、Python の言語仕様を1つ1つ説明するようなスタイルだからだ。
初心者にとっては、読み進めるのに気合いが必要だ。
私はこの本を読むのに3、40時間かかった気がする。
(中のソースを動かしてみたりしながらだけど)
それなりの経験がある人ならば、必要な部分だけを数時間で読めると思う。
(当たり前のことを丁寧に説明したり、同じ説明を繰り返ししたりしているので)
厚くて読むのが大変という点を除けば、入門書としての完成度はとても高いと思う。