[日記]前に

1週間前の土曜
社外での研修の後、友人の家の無線ルーターをセットしてくる。4時までかかってやっと繋げた。


日曜
すごい久々にパチスロデビルメイクライのスロットとエヴァンゲリオンのパチンコを打つ。


月曜
仕事が終わって、食材を買って帰るもすぐ寝てしまい、起きたら朝方だった。その後、チーム発表の練習。


火曜
全社員が集まる会議。の後、会社の友人の家に遊びに行く。ひさびさにグランツーリスモをやった。


水曜
終業後、本社にて飲み会。帰ってメールチェックと、ネット見ているうちに力尽きて寝る。


木曜
家に帰って横になっていたらそのまま寝てしまい、起きたら朝だった。


金曜
家に帰って冷蔵庫を開けたら、月曜日に買った豚肉がやばい色をしていた。
ミートホープ・・・・とつぶやきつつ、そのまま寝てしまい、起きたら朝方だった。


土曜
ネットしつつ二度寝したら、お昼になっていて、ぼーっとつまらないテレビを見ていた。
玉ねぎだけを入れた焼きそばを食べたら眠くなり、台風の低気圧のせいだとつぶやきつつ、起きたら日が暮れていた。
前のバイト先の店長と、沖縄料理屋で飲む。初めて行った店だったけど、相当おいしかった。






土曜日  yahoo BB と無線ルーター


ルーターなんて、線を繋げばいいと思っていた時期がありました。
調べてみると、その家の環境は 
DSLモデム
 ↓
BBフォン ターミナルアダプタ
 ↓
パソコン


http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_reach_ta.php
これ



ここに無線ルーターかまして、1階のモデムから、2階のパソコンまで電波を飛ばす。



ネットで調べたところ ←公式サイトではない・・・・
1・ルーターをかませる場合には、モデム・ターミナルアダプターの電源を切って24時間置かなければならない
(20分という情報もあったが、20分では繋がらなかった)
2・ターミナルアダプターとルーターを繋げるのは「クロスケーブル


モデムとルーターを繋げるのはストレートケーブルという思い込みがあった。
ルーターの箱の中にもストレートケーブルが入ってるし)


こうなった。


DSLモデム
 ↓
BBフォン ターミナルアダプタ
 ↓ (クロスケーブル
無線ルーター
 ↓ (ストレートケーブル
パソコン




これが6月末の話で、ルーターとしては使えるようになったけど、無線が機能しないという事で、
土曜日にまた、様子を見に行った。


問題は、1万円くらいの無線ルーターを買ったため、電波が届かなかった事にあった。
どうも、間に壁があるとだめらしい。2階のパソコンを見通せるような窓際に置いたら使えるようになった。
・・・・何が原因か解らなかったから、ルーターの設定や、ネットワークの設定見たりしてて時間がかかった。


これって8割くらいの人は、繋げるところまでいかないのでは?
サポートセンターは大忙しだろうな・・・・。



この友人だけど、今までは家賃が13万ぐらいの所に暮らしていたけど、お金がもったいないから、
嫁の実家に引っ越したそうだ。将来起業するお金をためたいとか・・・・。
その仕事の経験を積むため、誰でも知っているような大企業を辞めて転職して、下積みから頑張っているらしい。
上司の意識が低い、と言っていた。
「ただ単に、来る仕事をのんびりこなせばいいと思っている。効率化とか利益を出すとかの考えが無いみたい。」
周りの人間の意識も
「なんか、『やりがいは人から与えられるものだ』と思っているような節がある。で、すぐ辞めていく。」
と。
「経営者になったつもりで働け」ってどこで読んだんだっけ・・・・



日曜日  パチスロ


その日で「押忍!番長」が撤去されるということで、番長は満席だった。
デビルメイクライ → あんまりおもしろくなかった。
エヴァンゲリオン → これ作ったやつバカだww



月曜日  チーム発表準備


自分の会社では年に2回、全社員が集まる会議がある。
その時に各チームが、それぞれ調べたことを発表する。
他のメンバーに作ってもらった資料を元に、発表用の原稿をおれが考え、それを見てもらったのだけど・・・・
どうも、長すぎたらしい。
気合を入れて文章を考えた結果、元の資料の10倍ぐらいの文字量になっていた。
しかも、当初の予定より硬すぎたらしい。
発表という事で、全力で硬い文章にしたのだけど。


題材は「コミュニケーションスキル向上計画」
おれの文章は「過去の日本の村社会では・・・・一方、機械化と情報化の・・・・」のようなノリ
それに対し
「うーん、こういうのじゃなくって・・・・ビジネスプレゼンテーションってやったことある?」
ありません。
「スライドの最初の1枚が一言で終わってるけど、ここは重要なんだよね。
人の心をつかむ為に笑い話入れたり、天気の話したり・・・・それは営業向けだけど。」
笑い・・・・ですか。
「じゃあ、『コミュニケーションスキル、我々は「こみゅ☆すき」と呼んでいます、皆さんも・・・・』と始める。」
そういえば最初の資料では、こなたが配置されてましたけど・・・・それで大丈夫なんですか?
「大丈夫大丈夫ww、絶対ウケる。」
「知らないぞー・・・・」 ← リーダー


最終的におれの発表案はほとんどなくなり、ネタでコンパクトにまとめられた発表になった。
そして、どう考えてもそっちのほうがいい。
教訓:事前に相談するものだ。持ち時間が10分なのに、30分も使った眠たい発表が始まるところだった。



火曜日  会議


当日になって、優秀なチーム発表をしたチームには金一封という話に。
だったらおれじゃなくって、他の人が発表したのに・・・・けど今更変えられない。


すげー緊張して、途中多少つっかえたけど、自分達のチーム発表は、予想以上にウケた。
結果2位。な、なんだってー!すごいうれしかった。
メンバーで、すし屋に行くことになりました。



土曜日  沖縄料理屋


駅の近くにあったけど、今までそんな店があったことも知らなかった。適当に入る。
一緒に飲んだのは、前のバイト先の店長。8月いっぱいで店を辞めるらしい。
アメリカに行くそうだ。
そう言えば1年半ほど前、「笑われるかもしんないですけど、アメリカに行きたいんですよ。」と言っていた。
本気だったのか。
MBAを取りたいらしい。そういえば経済学部出身で、よく経済新聞を読んでいた。
おれの今の仕事、
「○○の関連会社の商社のシステムを作ってるんですよ」と言ったら、
「ああ、□□ですね。」 ← 即答
びっくりした。


多分、今の会社に入ったのも留学費用を貯めるためで、
すげーもてそうなのに彼女がいなかったのも、そのせいで、
「いや、彼女に『行かないで』って言われたら、行かなくなるかもしれないですし・・・・」
(なんで彼女いないのかな?という話はあった。)


それだけの心を持ち続ける強さに驚いた。
今の地位を蹴って、外国で、0からではないにしろ新しいことを学んで、
資格を取ったからってその後がどうなるかも解らない、ものすごく大変な道だと思うけど、それでもやる、と。


とりあえず、来年の夏あたり、まだアメリカにいたら遊びに行くという話になった。
「まだ」ってww