エヴァ、ハルヒと時代の空気。それを読むのがNHKなら、


90年代にエヴァンゲリオンが大流行して、文化に大きな影響を与えた。
「主人公の活躍が世界を救う」「ボーイミーツガール」「心の内面の重視」


最後のは「自分探し」みたいで好きじゃかった・・・・けど、そういう時代の空気だったし、それを見事に捕らえていたと思う。
そして、影響を受けた数多くの作品が出た。


ここまで人気がでれば、それに対する反作用、
「主人公が、世界のほんの一部を助ける力になる」「イチャイチャしない」「行動の重視」
の物語が出てきて、00年代の代表作になるはずだった。

00年代の代表作と言えるアニメを決めようぜ
http://d.hatena.ne.jp/GilCrows/20060624/p2

結局、その座を奪うアニメは現れなかった。
けれど、それに非常に近い方向性の物語が出現した。NHKの「プロジェクトX」である。



NHKの底力


プロジェクトXは、みんなが知ってるほど有名でないけど、テレビや新幹線、自動車など、
今の暮らしに欠かせないものを作った人々の物語。
地道な努力、数々の失敗や挫折を乗り越え事業を成し遂げ、
(ほとんど)誰にも知られずに、この世界の礎となった人達。


すごく良かった。みんながこの番組を見て
「自分もいつかは、こういう技術者/人のまとめ役になりたい」
と思ったら、良かったのだけれど。


どうやら、この国の人々は、想像以上に自信を失っていた。
「自分が、あんな風になれる訳が無い。」


ついでに、物語の世界の中でさえも、主役になる事を拒否し始めた。


kanoke さんのブログから引用 http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20060703

私は仮想の世界でくらい、他人を引っ張りまわしたり、好き勝手したりするべきだろと思います。
ですが今は仮想の世界でも、他人に引っ張りまわされたいと思うのでしょう。

そういう人達が多いと想定して作られ、実際にヒットしたのが「涼宮ハルヒの憂鬱」だと思う。



だったらいっそ、「特別な力も才能ないけど、人生すごく楽しいよ。」な物語を作ればいいのに。
実際楽しいし。
平凡や普通が一番・・・・というと、向上心も根性も無い人間みたいで嫌だけど。



で、またNHKがやってくれました。
鶴瓶の家族に乾杯http://www.nhk.or.jp/kanpai/
笑福亭鶴瓶がゲストと一緒に日本各地に出かけて、地元の人達とお話する・・・・だけの番組。
方向性は「田舎に泊まろう」http://www.tv-tokyo.co.jp/inaka/ 
と同じだけど、あれほど痛々しくないのがいい。
で、ただの名所案内旅番組よりは面白い。


毎度毎度、NHKの時代の空気を読む力には驚かされる。




アニメだと「魔女の宅急便」はこの路線だと思う。
魔女の宅急便 [DVD]
あれは良かった。主人公が頑張る姿に心打たれた。


ゲームだと「ぼくのなつやすみ2」とか。
ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇
ただ海で泳いで、虫を採るだけのゲームなのに何故か楽しい、ほのぼのする。


なんだろう


特別な力とか才能が無いと絶望的な底辺人生・・・・というのが、今の時代の空気なのかな?
だから、等身大の物語はやだし、
かといって、特別特別すげーだろ物語には飽きたし、見てられない、と。


現実 → なんとかバランスを取るわけにはいかないですかね。
希望を持ちつつ、現状をしっかり生きる・・みたいな。


物語 → なんでもありだから、自分が好きなやつを選べばいいと思う。
けど、等身大の物語でヒット作がないのは、作る側の認識不足だと思う。
需要があると知れば、今の時代の空気を読み込んだ、00年代の傑作が現れるはずだ。


というか、
>>特別な力とか才能が無いと絶望的な底辺人生
そんなわけは無いけど、そう信じてれば本当にそうなっちゃうぞ。
誰かこの空気を変える人は?



その他「特別な力も才能ないけど、人生楽しい」系


小説だと
「4TEEN」 
4TEEN  
池袋ウエストゲートパークの原作者の作品。
舞台は再開発されつつある月島。主人公は中学生男子グループ。
彼らを主人公にした別々の8つの物語。


「永遠の出口」
永遠の出口
主人公の小学生から高校生までの各時代の出来事を9つの物語で語ったオムニバス。
全体的にひどく生々しい思いが伝わってくる。


この2つはセットでおすすめ。2つとも旅(というか、近場をうろついていただけなんだけど・・・・)
についての章があって、他の旅物語に負けないだけの、わくわく感があり、空しい気持ちがあるのが良かった。


マンガだと
あずまんが大王
あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
説明不要?
女子高生たちの、何てことはない日常の物語。けど、おもしろい。


ニアアンダーセブン
ニアアンダーセブン (2) (角川コミックス・エース・エクストラ)
浪人生とそこに居候している宇宙人の、貧乏ドタバタコメディ。
なんだこの、なつかし感。