今回の事件で感じた事。

やねう企画の闇・・って、そう簡単に闇とか言わないほうがいいと思う。
一番アタマにきている原因が、競馬予想ソフト(本人いわく詐欺ソフト)を作らされたって事らしいけど・・・・。


まず、ある程度のうさんくささは、多かれ少なかれ、たくさんの商品・サービスにあること。
ギャンブル関係なら、なおさらだ。
そこでは、灰色か黒かが大きな問題になる。
黒・・・・詐欺となるためには、販売方法、販売価格、販売者や購入者の考え方などが問題となり、
最終的には司法の場で判断される事になるだろう。
しかし、元従業員が詐欺だと言えば、事実関係はどうあれ、社会的にそれは詐欺になる。
本当に詐欺だったのなら、受けるべき罰を受けたのだし、pmoky 氏の行動はむしろ正しい。
けれど、もし灰色だったなら?一度黒となったものを覆すのは並大抵ではない。





確かに、やねうらお氏には、彼のような人間を雇った責任がある。
また経営者として、法律を守る義務をおこたり、
彼のような行動をさせてしまった管理能力の不足を問われるのが、この社会のルールなのだと思う。
(個人的には、法律に関して以外は「そこまで求めるのは酷だし、逆にギスギスした社会になりそうだ。」
という思いはあるけど、多分おれが甘ちゃんなのだろう・・・・)


けれど、pmoky 氏が今回のような行動をしてもよい理由にはならないと思う。
実際に下で働いていたら、あのような発言をせざるをえないほど、つらい事があったのかもしれないけど、
それでも、一時でもお世話になった恩とかを忘れてはいけないと思う。


価値観が違うなら、それは別に問題ない。辞めるなら、辞めればいい。
けど、もっときれいに辞められないのだろうか?やねうらお氏だけでなく、pmoky 氏の人生の問題でもある。



やねうらお氏や、tailliar 氏は、元仲間の彼に、気を使っているのだと思う。
価値観は違ったけど、それぞれの道で頑張って欲しいと思っているからこそ、
言葉を濁す場面もあったはずだし、あんなメールを送ったのだろう。

それに対する彼の反応。
・・・・もう少し、他人の人生を思いやる心を持ってもいいのでは?と思う。




彼は2人の信用を貶め・・・・
やねうらお氏は、社会的に「pmoky 氏の雇い主なんでしょ」って思われる。
個人個人の関係では「あれは仕方の無いことだ。」と思われるにしても。
tailliar 氏は、社会的に「pmoky 氏の仲間だし、裏では何をしているか解らない」と思われる。

その心を踏みにじった。


人生が狂うほどのひどい経験だったのかもしれない。大変だったんだろう。
けど、もう十分だろう。

経営者として落ち度はあったにせよ、やねうらお氏はそこまで深く考えないでやっていたのだと思う。
今の状況がふさわしい程の、悪意があったとは思えない。
本当に詐欺に加担していたなら、話は別だけど。


以前の文章

負けるな、立ち上がれ、やねうらおさん


なんか、元従業員がブログで有ること無い事書いて、大変な事になっているらしい。
軽く見ただけど・・・・なんだ、この人?おれの理解を超えている。
どういう風に生きてくれば、こんな考えと行動ができるようになるんだ?
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060518



やねう企画の闇・・って鬼の首でも取ったかのように言ってるけど、これ闇か?
一番アタマにきている原因が、競馬予想ソフト(本人いわく詐欺ソフト)を作らされたって事らしいけど・・・・。
そのソフトについて詳しい事は解らないけど、ギャンブルってそういうものだと思う。


例えばパチスロ。あれには客を熱中させて、しかも店に利益をもたらすソフトが入ってる。
あれも客に損をさせるし、中には借金苦で死ぬ人まで出るけど詐欺ソフトか?
セガサミーとか大都技研とか、全社をあげて詐欺ソフトを作っているとでも?


パチスロ店の経営者の中には、そっち系の人達も多いけど、
リニューアルオープンだイベントだって、煽るだけ煽ってそれでも勝てないけど、誰かパチ屋を訴えたか?
みんな解ってやってるんだよ。


この人の理論からいくと、生きるのに最低限必要なもの以外は、
「無駄に金や時間や体力を浪費させる、詐欺的行為」となりそうだな。




火の無いところに火を起こして騒いでいるけど、それでも元従業員が言ってれば、注目は集まる。
世の中には、人を貶めるのが好きな連中が、彼以外にも大勢いる。
彼の主張をあえて鵜呑みにして、やねうらおさんを攻撃する。


または、元々良く思っていなかったのを、この機会に吐き出した・・・・ってところか。
でも、この状況で、どっちに非があるのかは明らかだ。まともな人間なら、誰にでも解る。




やねうらおさんも、こんなのを雇った事に、責任を感じる事なんてないのに。
一回は雇ったんだから、一見まともな人間なんだろうけど、
彼のブログを読む限り、内実はどうしようもない人間にしか見えない。(そういうのは、なかなか解らないものだし)
どうしてそう思うか?
彼には、一時でもお世話になった人への恩とかないの?(←今回おれが、一番むかついた所)って事。


価値観が違うなら、それは別に問題ない。辞めるなら、辞めればいい。
けど、もっときれいに辞められないのか?やねうらおさんだけでなく、彼自身の人生の問題でもあるんだぞ。


そして、
やねうらおさんや、tailliar さんが、元仲間の彼に、どれだけ気を使っているのかも解らないのか?
価値観は違ったけど、それぞれの道で頑張って欲しいと思っているからこそ、
言葉を濁すし、あんなメールを送ったのだろう。

それに対する彼の反応。
・・・・こんな奴に、公の場での発言権を与えるな!




詐欺ソフトを作ったことを気にしているようだから、言っておく。
首をくくった者は、お前が何をしようと、何度謝ろうと、お前を許さない。




・・・・彼は、自分の尊敬する3人のブログの書き手のうち、
2人の信用を貶め(2人は、心無い人達に「あいつの雇い主/仲間なんでしょ」って思われる)、
その心を踏みにじった。
仏の慈悲が彼を許しても、どっかの神様が許しても、おれは彼を許せそうにない。


しかもそのとばっちり?ryoko さんのブログまで消えてるし。
あのゆるい空気の文章と細目の絵がもう見れないなんて、ほんと泣きそうな気分だ・・・・。