一見簡単な見えない問題

これは難しいと思う。


「定期的に繰り返し実行する簡単ではないお仕事」
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20120625#20120625f1


ユーザーの話をよく聞け?
開発者は解らないと認識できたものしか聞けないし、
ユーザーは解っていることしか話せない。


開発者、ユーザーの両方が死角を持ちつつ何かを作ろうとしていて、そこに
開発者の「ユーザーはこう使う」「コンピュータははこう動く」という思い込みと、
ユーザーの「開発者は解っている」という思い込みが加わる。
相当の経験を積んだ人ならうまくやれる可能性は高くなるけど、
こういうのに対して、「私ならどんな状況にも対応できる」って言うのは、
「私は人の考えが完全に解る」って言うのに等しいと思う。

  • まぁ、ユーザーが求めているのは正にそこで、そう言わないとダメみたいな空気はある。
  • 経験とか想像力とか洞察力とかがうまく発揮できればいいのだけれど。
  • コンピュータは一見なんでもできそうだからいけないんだよ。
  • なんでもはできない。できることだけ。
  • まきますか