この夏の電力不足に備えて

ここ数日は計画停電が実施されていないが、
夏には電力が大幅に不足し、再び実施される可能性が高い。
東京23区を含めた計画停電、総量規制が実施された時の、経済への影響は計り知れない。


この夏を乗り切る手段を考える必要がある。下記リンク先の記事では
「関西から電力を融通してもらう。変電所が足りなりなら電線を関東まで引っ張ってくればいい。」
という方法を提案している。


計画停電が日本の製造業をさらに弱体化する
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110328/219174/?P=1



夏冬に電気が足りなくなると言うのは、やはりエアコンが悪いのだと思う。
特に夏の都内は「熱くてエアコンをつける」→「隣のビルの排熱が熱いのでエアコンをつける」
の連鎖で、エアコンなしでは過ごせないくらいになっている。
一方で設定温度はスーツで快適に過ごせるぐらいになっているので、半袖だと寒い。
バカだと思う。前からそう思っていたけど。


今こそ、ポロシャツ、半ズボン、サンダルスタイルをクールビズとする時だ。
見た目がだらしないとか、スネ毛が気持ち悪いとか言っている場合ではない。
公務員がそうして、国民にスーツを自粛するように伝えれば、ほとんどの人は従うと思う。
もういっそ水着にして、暑くなったらちょいちょい水浴びしながら仕事してもいい。
国家の非常事態なので、女性にも是非協力していただきたい。