最近のジャンプ:逢魔ヶ刻動物園がおもしろい件について

今更かもしれないけれどバクマンはすごくおもしろい。
こういう、まっすぐ情熱系の話、大好きだ。
読んでいると漫画を描きたくなってくる。っていうのもすごい。


続きが気になるので単行本の最新刊が出たタイミングでジャンプを買い始めた。
そしたら、バクマンは相変わらずおもしろいけど、
「逢魔ヶ刻動物園」というもっと続きが気になる漫画が連載されていた。


逢魔ヶ刻動物園 1 (ジャンプコミックス)

逢魔ヶ刻動物園 1 (ジャンプコミックス)


擬人化された動物たちの話なんだけど、登場人物にやたらに味があって元気がある。
話のテンポも良くてパワフルで、どこに連れて行ってくれるのか毎週楽しみだ。
現代のディズニーというか、2010年代を代表する漫画になる気がする。
・・・・なんでこんな後ろに載ってるんだ?


あとは「いぬまるだしっ」が地味に毎回おもしろい。
・・・・もしかしたらこれが今のギャグマンガの最前線なのか・・


さらに「ONE PIECE
単行本の3巻まで読んで、いまいち何がおもしろいのか解らなかったら読んでなかったけど・・・・最近のはすごい。
マガジンの「フェアリーテール」は ONE PIECE のパクリだっていわれてるけど、
キャラや話はフェアリーテールのほうが上だと思う。
だけど雰囲気は ONE PIECE が上だ。他のマンガには無い魅力がある。何だこれ?


他の

タイトル 感想
トリコ 子供はこういうの好きそう。少年漫画らしいと思う
NARUTO 話がよく解らない
SKET DANCE 単行本を7巻まで読んでおもしろかった。けど、最近は微妙?
REBORN! 話がよく解らない
べるぜバブ なんかひどい
エニグマ おもしろくなりそう。絵が好き
LIGHT WING 普通のサッカー漫画
黒子のバスケ 普通のバスケ漫画
銀魂 密度が濃い。多分おもしろい
ぬらりひょんの孫 絵がうまい
めだかボックス だんだん慣れてきた。西尾維新ファンはこれをどう思っているのか気になる
保健室の死神 何をする話なのか未だ解らない
PSYREN 話がよく解らない
SWOT 企業分析はしないらしい。話がよく解らない
こち亀 昔からずっと続いているってだけで、すごいと思う

アンケート

バクマンに「アンケートが3位までなのはおかしい」という話が出てくるけど、同感。
マークシートで全部の作品を
・とてもおもしろい
・おもしろい
・ふつう
・つまらない
・とてもつまらない
・読んでいない
のどれかで、印をつけられるようにすればいいと思う。


戦闘衝動

今のジャンプ、やっぱりバトル漫画が多いと思う。
中学生高校生の頃って、意味もなく戦闘衝動に駆られていた気がする。
そんな世代にアンケート取ったら、それは全部バトル漫画になるわ。
アンケートでランク付けするのはいいけど、ジャンルの割合はコントロールするべきだ。
今、お色気マンガないじゃん! ←もうパンツがどうこういう歳じゃないけど。