智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。

読売新聞 7月24日付けの人生案内より


男性支店長らが性的言動
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/gakko/20100724-OYT8T00211.htm 

20人ほどの支店に勤める女性。30代の男性支店長は元気がよく、人望もあります。方針は「皆で一致団結」。それはよく理解できます。

 ところが、社員旅行のバスが出発すると、すぐに男性社員は乾杯。盛り上げようと思ったのか、○○ちゃんの胸とかきれいな脚とか、女性社員の身体的特徴を話題にし始めました。支店長を含む男性社員は大笑い。さらに新人を使って女性社員にしつこく酒を勧めます。

 宴会では男性社員がナースの格好をしてブラジャー姿で走り回る。ご機嫌の支店長が「楽しくないか?」と聞くので「下品だと思う」。それがいけなかった。支店長は「何もしていないやつが盛り上げている人を否定するな」と激怒。宴会に浴衣で来なかったことまで怒るのです。抗議しましたが「チームを乱した」として悪者扱い。バカ騒ぎをせずともチーム力は高められると思うのですが。(C子)


いるなーこういう人。
社会人的には
□「え?・・・・た、楽しいです〜」
○「たまにはいいと思います」
とかが正解なのかもしれないけど、私は「下品だと思う」が100点の答えだと思う。
楽しくなさそうな人にそんなこと聞いて、率直な答えが返ってきたからって怒るなよ。


みんなで1つの仕事をするのと、みんなで1つの価値観を持つのとは全然違うと思う。
でもこれで支店長ってことは、会社自体がこういう方針なのだろう。
お互いにとって不幸なので、入社するときの試験で弾いて欲しい。


そもそもこの支店長が、こういうノリが好きじゃない可能性もある。
会社がそういう空気だから従っているとか。
けど、これが本当の話だったら、最悪降格&左遷されるかもしれない。
それで「会社に裏切られた」って思うのは何か違うような気がする。