向いているとは

http://satoshi.blogs.com/life/2006/06/post_2.html
ソフトウェアを書くのには(中略)
「難しい応用問題をエレガントに解くのが楽くてしょうがなかった」
ような人が向いているというのが私の持論だ。


・・・・ああ、自分がコンピューター技術者に向いていると思われる理由を、もう一つ思い出した。


自分の好きな文章を書く人々の多くが、コンピューター技術者である。
好きな文章 → 趣味が合う → 多分好き/楽しい/向いている仕事も同じ。
ネットの文章だからコンピューター技術者が多いのかもしれないけど・・・・




ああっ、最後にこうすれば良かったのか!
http://satoshi.blogs.com/life/2006/06/post_5.html (解答編)

not(A1<B0 or B1<A0) これを簡略化すると、

A1>=B0 and B1>=A0

しかし、正解例2はすぐ理解できたけど、
正解例3はパッと見、よく解らなかった。直線上なのにベクトル?・・・・
ああ、そういう事か・・・・この考え方すげー。

A1>=B0 and B1>=A0 … *1

(A0+A1) - (B0+B1) <= (A1-A0) + (B1-B0) … *2

(A0-B1)(A1-B0)<=0  … *3


1を3に、2を3に変換することはそれほど難しくない。
これもまた、中学生卒業レベルの数学で可能

同じ事を表しているのだから、同等の式なんだろうけど・・・・そうは見えません orz