2chにて。「FFシリーズを不等号で順位付け汁」


http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142578727/l50
おもしろー。人によって、こんなにも評価が違うなんて思いもしなかった。
でも、FFってシリーズを通して面白いと思う。やって損したFFって無いし。



シリーズの思い出。


3:ドラクエ3と一緒に、初めて買ったゲーム。ものすごく思い出深い。
友達の家で、キャラが激しく剣を振っているのを見て、一目ぼれ。
ファンタジーの中のファンタジー、この世界観に対抗できるのはPS2の「セブン」ぐらい?


4:仲間が裏切って、また仲間に戻るっていうのが良かった。リディアがかわいかった。
(なんか幻獣界?で、成長して帰ってくるのが、さらにイイ!)
ドアが敵っていうアイデアにもしびれた。音楽もいい。


5:アビリティシステムが良かった。話はあんまり覚えてない・・・・
フツーに良かった気はするけど。あと、パーティに男が1人というのはちょっと・・・・


6:世界が崩壊するまでのストーリーが良かった。(スワンソングみたい)
スワン・ソング〈上〉 (ミステリペイパーバックス)
崩壊後のストーリーがちょっと・・かな?キャラ多すぎでは、とも思う。
あと、ラスボスがヘボかった。あれは遅くとも中盤には、あっさり死んじゃうべき悪役だってww


7:プレステを買おうとした時期にこれが出て、プレステ本体の新品が品切れだった・・という思い出つき。
ミッドガルを出ると、外には広大な世界が・・というのは良かった。
セフィロスは、てっきり仲間になると思っていたのになぁ・・・・。
最後の方で、クラウドとティファが語らっている場面(夜明け前の海だっけ?尾崎の歌が流れてきそうな感じ。)が好き。


8:主人公のクールさ加減が、あんまり好きになれない。
魔法をドローするのが面倒だった記憶がある。


9:キャラと世界観は好き。けど、テーマの、命に関する話を、うまく扱いきれていないように感じた。
お気楽、痛快な冒険物にすればよかったのに・・・・。
戦闘まわりのシステムは、プレステのFFの中では一番好き。やってて楽しい。
召喚獣「アーク」がかっこよかった。スタイナーが、最初はうざかったけど、最後にはステキになっていた。


10:キャラ、世界観、ストーリー、全て大好き。ほんとに世界を旅している気分になれた。
音楽もいい。「萌動」「ザナルカンドにて」「襲撃」。ラスボス、中ボス(エフレイユとか)もかっこいい。
スタッフのFFへの思い、こだわり、技術が集結した!って感じの作品。ロードゲーム最高峰。
(旅を題材にした小説はロードノベル、映画はロードムービーと呼ばれるので・・)
寄り道しすぎて、アーロンがラスボスを一撃で粉砕してたww


10−2:あ・・やって損したFF・・。ザナルカンド遺跡にイサールが出てきたシーンでキレたww。
元召喚士が聖地で何やってんだよ?と。
(たくさんの召喚士が命を落とした場所があって、そこで観光ガイド(下手な演技で、死ぬ場面を再現する)をしている。)


タクティクス:シミュレーションRPGの最高峰だと思う。ストーリーはフツーだった気が・・・・
(たくさんの人が絡み合う話だと、こんがらがって訳が解らなくなるという・・)
寄り道しすぎて、ラスボスが雑魚同然だった・・。アグリアスさんがかわいかった。
「人の夢と書いて儚い・・・何か物悲しいわね・・・。」



ランク

AAA:10 3 
AA : 9 タクティクス
A : 4 5 6 7 
B : 8
C : 10−2


このスレの中で、167が

167 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/03/20(月) 21:03:35 id:s7OAJIXv0
1〜10>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>12

1:グラフィック、音楽、シナリオ、全てが衝撃的だった
2:シリアスな雰囲気が最高。リメイク版はいまいち
3:まあまあ。大味な感じになってしまったのは残念
外伝:なぜエクスカリバーが最強か
4:最終的にキャラが凄く強くなるのが面白い。レベル99のリディアがアルテミスの弓矢で9999ダメージとか
5:アビリティシステムは面白かったが、レアアイテムのために何度もリセットさせるのは勘弁
USA:アメ公にはKusogeがお似合いだぜHahaha
6:魔石システムが…
7:結構やりこんだし面白かったが記憶に薄い
8:まあまあ。後から取り返しの付かない収集要素が減ったのが良かった。でもカーバンクル取り忘れた
9:どこが原点回帰なのかわからん以外はまあまあ
10:ミニゲームで最強武器はやめれ。それ以外は面白かった


12:あまり私を怒らせない方がいい

って言ってるのが印象に残った。そんなに12って酷いんかいww
それはさておき「あまり私を怒らせない方がいい 」って、かっこいいセリフだと思う。元ネタは何だろう・・・・。
それの別バージョンで